- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
こんばんは、モバ(@yubile)です。
選挙は期日前投票で済ませてしまったので、のんびりと結果を楽しみに待っています。
さて、Z3 Tablet Compactレビュー6回目。
これまでのZ3 Tablet Compact関連記事はこちらです。
今回は、Xperia Z3シリーズ共通の新機能である「Bluetoothロック解除」についてです。
指定のBluetooth機器が近くにあれば、ロックが自動で解除されるという仕組みで、Android 5.0 Lollipopにも同様の機能が搭載されています。
Bluetoothロック解除を選び、
機器のリストから解除判定に使いたい機器を選びます。
ちなみにBluetoothロックを使う場合、PINやパスワードも設定しておく必要があります(でなければ意味がないですし)。
画像ではスマートフォンにもチェックを入れていますが、この用途にいちばん便利なのはスマートウォッチやスマートバンドでしょう。一度ペアリングしたら、基本的に繋ぎっぱなしなためです。また、基本的にずっと装着しているデバイスがキーになるので、忘れにくい点も有利。
ただしセキュリティは弱くなります。近くに自分がいる時にタブレットを弄られるような場合など、ロックしていないのと同義だからです。
この点を考慮してか、どのぐらいの距離でロック解除するか(つまり自分がすぐ近くにいなければ解除できないように)設定できるようになっています。が、電波モノなので、これがどのぐらいうまく働くかは環境に寄りけりだと思います。
ソニー純正スタンド機能付きカバーSCR28や、ELECOMなどから出ているカバーを着けると、iPadやNexusでもお馴染みのフタの開閉でスリープのオンオフができます。Bluetoothロック解除とこれらのカバーを組み合わせると、フタを開けた時にパスコードを入れる必要がなくなり、とても便利です。