Moba Photo Life!!

Xperia Z3 Tablet Compactレビュー (4) ディーフの保護ガラスを貼ってみた

こんばんは、モバ(@yubile)です。

Nexus 7 2012にAndroid 5.0が配信開始になったのですが、OTAアップデートはなかなか落ちてこないので5.0のファクトリーイメージを使って初期化しちゃいました。

さすがに2年前の機種なので、ちょっと動作速度的には微妙かな。初期化やアップデートの後はいろいろ裏で動いてそうですし、もう少し様子を見るつもりですが。

 

さてZ3 Tablet Compactですが、今日は音ネタを一休み。保護ガラスを貼ってみることにしました。

ある程度の大きさがあるとガラスはホント高くなりますね。ただ今までの経験上、安いガラスはコーティングが弱いことが多いので、やはりあまりにも安いものはそれなりに用心して掛かるべきだと思います。

というわけで、以前にもiPhone用ガラスなどを使っていて安心感のあったDeFF(ディーフ)のものを選びました。

 

 

Z3 Tablet CompactはiPhone 6と違いフルフラットで貼りやすく、かつ防水なので安心してお風呂場作業が可能です。

また、粘着力が弱めのメンディングテープを画面全体に貼っておけば、お風呂場のわずかなホコリもほぼ排除できると思います。

iPad mini&Airに保護ガラスをカンペキに貼る方法 – 週アスPLUS

2014 11 11 22 17 40

この製品、写真の通り穴が開けてあります。フロントカメラ用かと思ったのですが、1cmほど右にずれています。

もしや初期不良か!? と疑って問い合わせをしてみたところ、「カメラ用の穴ではなく、照度センサー用の穴です」との返答(余談ですが、Amazon経由にもかかわらず30分ほどで返信が来てびっくりしました)。安心して貼りました。

ちなみに、明るさ調整をオンにしてこの穴に指をかざすと、みるみるうちに画面が暗くなっていきます。確かに照度センサーがあるようです。

 

 

無事に貼り終えて使い始めてみると、やはりこの手の保護ガラス独特の指滑りの良さ、汚れの拭き取りやすさは素晴らしいです。また、精度も十分でラウンドエッジなこともあり、手に持っても違和感がありません。

ただほんの少し厚く重くなります。元が薄くて軽いので多少増えても問題ないとも言えますし、せっかく薄くて軽いのに……という考え方もあります。個人的には気楽に使えるメリットの方が大きいと考えています。

あと気になるのは、お風呂などでの使用で濡れて拭き取ってを繰り返すと、コーティングが早く落ちてしまうのではないかという心配です。使い続けていればいつかは弱まるものではありますが、Xperia ZやZ Ultraに貼ったガラスは予想よりそれが早かったように思いました。

とりあえず、早めにコーティングを塗り直すようにするのが良いのかもしれません。

スマートフォンの画面コーティング剤をいろいろ使い比べ中 | Moba Photo Life!!

 

値段が少々張るので悩みましたが(貼り付けに失敗すると痛いですしね……)、行ってみて良かったと思います。

Comments are closed.