スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft Designerでブログのワンポイント画像を作ってみた。

スマホを売ってXperia Z5(SO-01H)を買った。あとSmartWatch 3も。

Z5andSWR50

 

こんばんは、モバ(@yubile)です。

艦これ2016春イベントは、ようやく第六海域を甲で突破したところです。ギミックが分からなかったら多分クリアできなかった……。

 

 

正直、今回はバグと対応のまずさが目立ってますね……Android版先行運用などで忙しいのは分かりますが、もう少しがんばっていただきたい。あと今からでも遅くないのでぼくにAndroid版先行登録を当選させて(ry

 

まあそれは置いておいて、今日のネタはスマホとMVNO回線についてです。

 

回線の断捨離?

5月いっぱいで楽天モバイル格安スマホアンバサダーのモニター回線割引(3.1GBプラン月額基本料無料)が終了することもあり、手持ちのMVNO SIMカードを整理することにしました。

まず楽天モバイルは、1年間使わせてもらった上に端末までもらっておいて申し訳ないのですが、解約する予定です。5分かけ放題プランも試してみたのですが、結局のところ通話回線を維持する理由がなかったというオチでした。

 

 

少なくともプライベートで使う回線にはかけ放題いらないのは確かです。友達少ないし。

 

さらに、IIJmioファミリーシェアプラン(SIM5枚利用)も、SIM1枚きりのミニマムスタートプランに切り替えました。

しかしこれだと、最近買い換えたMR04LNが宝の持ち腐れになってしまうので、DMM mobileのデータSIMを申し込み、ついでにmineoのau回線用プリペイドパックも入れてみました。

 

 

端末も大整理! のつもりが……

最近MVNO回線で使っていた端末はXperia Z C6603、Nokia Lumia 525、Huawei honor6 plus、そしておサイフ用に使っていたドラクエスマホSH-01FDQです。

SH-01FDQ以外はドコモのLTEバンドと噛み合わない(C6603やLumia 525はそもそも技適ありませんし……)、そしてSH-01FDQは動作速度こそ不満ありませんが、ドコモ回線がないと解消できない「一括インストール失敗」エラーを吐いてイラつかされる、Android 4.2.2のまま、テザリングできないなどいろいろ溜まっていました。

 

そうだ、挿すSIMがない端末など売ってしまえ!

 

というわけで、某中古屋に売り払ってしまいました。ただ、SH-01FDQだけはドラクエが好きなのと、非常用にまともなドコモ端末はあった方が良いだろうと判断し、売るのを止めました。

売った店でショーケースを眺めていると、「未使用品 Xperia Z5 SO-01H ゴールド」が目に飛び込んできました。あとはもう流れで……。

 

なんかイマイチ断捨離しきれてない気がしますが、管理すべきバッテリーとSIMは確実に減ったので良しとします。

 

 

で、Z5 SO-01Hのお話。

気に入った点

・カメラのピントが速い、画質もこれなら十分

・指紋認証が快適

・LDACとハイレゾ再生がサイコー

・ノイズキャンセルイヤホンでバイノーラル録音するの楽しすぎ

・おサイフケータイはやっぱ便利

・Marshmallowアップデートがすでにある

 

気に入らない点

・NOTTVなど、消せないプリインアプリ(もうサービス終了なのに)

・MVNOでテザリングするのに、PCに繋いでadbを使う一手間がかかる(しかもSIM入れ替えの度に)

・A-GPSに使うサーバーがドコモに固定されているらしく、GPSの掴みが遅い(アプリである程度補えるが)

・BootLoader Unlockはともかく、root化も手段がない

・デレステがヌルサクで動くのに、タッチパネルの反応が手に合わずプレイが辛い(開発者オプションで長押しの感度をいじれば多少はマシ)

 

文句が多いように見えるかもしれませんが、何だかんだでXperiaはやっぱり好きなので、概ね気に入っています。

おサイフの件がなければ技適もついているグローバル版を買うところだったんですが、今回はSH-01FDQの代わりということもあって、ドコモ版にしました。……あと、店頭で見たその場で買いたかったというのもあります。

 

 

SmartWatch 3の話は

また次の機会に。

このブログの人気の投稿

[自分用メモ] Sony Tablet Pのroot化、Link2SD、Swap設定、フォント変更

こんばんは、モバ( Twitter @yubile 、 G+ )です。 プリモバイル版009Zが届いたのでいじり倒しています。SIMフリーになっていること(BB.exciteのSIMで確認、テザリングも設定を呼び出すアプリを使えば利用可能)と、意外なぐらい動作が速く(ただし純正ホームアプリを除く)防水&ワンセグ付きはありがたいところ。ただデフォルトのAPNだとMMSが送受信できなかったのと、root化の方法がなさそうなのが残念(Android 2.3なのでプリインアプリを凍結するために欲しかった)。   さて今日のネタは、折りたたみ式二画面タブレット、Sony Tablet Pをゴニョゴニョした話。いろいろとクセはありますが面白いマシンであることには変わりないので、root化したついでにいじってみた備忘録です。 ※なお、この記事に書かれていることを実行して何か損害があっても、ぼくや紹介したサイトの方々も補償はできません。くれぐれも自己責任でお願いします。   (1) root化 まず肝心のroot化ですが、Androidをいじり倒そうというなら避けては通れないXDAのフォーラムで、オールインワンツールが配布されています。ちなみに、オールインワンと言っても使用にはAndroid SDKをインストールしたWindows PCなどの下準備が必要です。   S.onyTablet.S v6.4 [ALLinONE] – new: R5A ROOT!!! automatic ICS ROOT!, JB ROOT! – xda-developers         最新の4.0.3 release5aにも対応していますので、うっかりアップデートしてしまった人でもツールの指示に従うだけでroot化が完了します。またroot/unrootだけでなく、公式ファームウェアのアップデート通知が出続ける件を解決するパッチなど、便利なツールもひとまとめになっていてありがたいです。     (2) Link2SD Sony Tablet Pは内部ストレージの容量が1.84GB(設定>ストレージより)と、Sに比べて少ないのが難点です。というわけで、アプリをSDカードにインストールしつつ内部ストレージにインストールしたかのように振る舞う Link2SD を使います。Androidも4.0以降になる

非自炊的電子書籍生活・BookLive!編「自炊お断り!」な専用端末Lideoを買って みた!

こんばんは、モバ( @yubile )です。 PQIのAir Cardと、 加賀ハイテックのTAXAN MeoBank SD という、目的の被りそうなアイテムを同時に注文しちゃいました。届いたらレビューを書くつもりです。   さて、今日のネタは電子書籍サービス BookLive! の専用端末「Lideo(リディオ)」です。Sony Reader(PRS-650)、楽天Kobo touch、Amazon Kindle Paperwhite 3Gと来て電子ペーパー4台目、電子書籍端末という意味ではSH-07Cもあるので5台目です。iPadとNexus 7とSony Tablet Pだって電子書籍を読むのに使ってます。いやはや。iPad miniを買ってアプリ使い分けた方がよっぽどラクじゃねえの? とか自分に囁きたくなります。 そんなLideoですが、先に結論を言っちゃいますと 「WiMAXで本を買うの意外と快適」「凸版明朝&ゴシックが割と綺麗」「足りないものは解像度とフロントライトとまともな同期機能」「BookLive!&Lideoしか使わないならアリかな」「自炊派の方は選択肢たり得ません」 といったところ。 では行ってみましょう。なお、前述の他サービスや端末との細かい比較についてはInternet Watchの こちらの記事 をどうぞ。 Lideoハードウェアと初期セットアップについて  Lideoは「読書好きだが電子機器やインターネットには疎い」という層に向けて作られた端末だ。 だからボタン類は「本棚」「書店」「メニュー」「戻る」「文字」そして「電源」と、すべてに日本語表記がしてあったり、 “利用を開始するにあたってBookLive!のウェブサービスのアカウントなどは不要で、Lideoの電源投入後に誕生日、性別、パスワードを設定するだけで初期設定が完了する。メールアドレスさえも登録する必要がない” ( “インターネット要らず”の電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」発売 -INTERNET Watch より)のが特長だ。 ぼくの場合はもともとiPadとNexus 7でBookLiveを利用していたので、そのアカウントを入力してアクティベーションした。この場合、BookLiveに登録した他の端末としおりや本棚の同期ができるし(ただし後述するが残念な

最近のパケット事情(または断捨離し損ねた通信契約の話)

こんにちは、モバ( @yubile )です。 かれこれ半年近く更新しなかったわけですが、今日もなんとなく生きています。 IIJmioを解約した のが昨年10月のこと。 その後ZenFone 7を衝動買いした結果、持ち歩くスマートフォンが現在4台です。 内訳はこんな感じになっています。 (1) iPhone XS Max(ソフトバンク:ウルトラギガモンスター+)=メイン (2) Zenfone 7(mineo:au回線 10GB通話付きプラン)=サブ (3) OPPO A5 2020(楽天モバイル)=モバイルルーター的用途 (4) Rakuten mini(DENT)=Edy、nanaco、WAON等 Google Pixel 3aも使っていたのですが、5台はさすがに多いのでしばらくお休みしてもらうことにしました。Android 12がリリースされたら真っ先にアップデートして試そうかなと思います。 ……本来のイメージはiPhoneとRakuten miniの2台持ちぐらいで済ませるつもりだったんですが、どうしてこうなった。 あと、Zenfone 7が楽天モバイルに完全対応してくれてれば、(2)と(3)は統合できたんですよねえ。アップデートお願いします>ASUSさま。 ちなみにRakuten miniに入れているDENTのeSIMは、いわゆる海外ローミング回線です。有効期間が365日と長い上に1GBが4.99ドルという、「とりあえず入れておくSIM」にピッタリのヤツです。ローミング先がドコモ回線なのでRakuten miniのロットに左右されますが、電子決済で通信が必要な場合に役立ちます……と言いたいのですが、問題もあります。いずれ別記事で。