- リンクを取得
- メール
- 他のアプリ
こんばんは、モバです。
4/23にスタートした艦これ春イベント、第5海域まですべて制覇して酒匂を手に入れました。
記念に大型建造やったら資源がだいぶひどいことになりましたが……。
正直、第1〜第3海域まではあまり記憶がないのですが、簡単に振り返ってみようと思います。
ちなみに司令部レベル105なので、敵編成や難易度が最近始めたような人とは違う可能性が高いです。
また、基本的にすべてのマップにおいて制空権確保もしくは航空優勢を狙うことが大前提になっています。
第1海域「南西海域サメワニ沖」
さすがに1つめのマップだけあって、別に苦労はありませんでした。索敵重視の編成を組めば自然とルート条件を満たす感じ。
ボス撃破時に初風がドロップしたのと、ここで手に入る烈風改がE5で大活躍します。
第2海域「南西海域ズンダ海峡」
ボス前の夜戦マスでときどき事故ります。が、試行回数で十分カバーできるレベル。
戦艦や重巡、航巡には昼にも夜にも連撃できる装備構成(主砲、主砲、水上機、電探など)が良いでしょう。
ありがたいことに谷風がドロップしてくれました。
第3海域「ポートワイン沖海域」
ここはそれなりに時間が掛かりました。まあ、前半戦クライマックスですしね。
第2海域を制覇した艦隊(確か金剛改二比叡改二霧島改二利根改加賀改赤城改だったかな)で威力偵察してみたところ、まっすぐボスへ向かったのでその編成のまま繰り返し出撃し、押し切りました。
ドロップは赤城が来たぐらいであまり美味しくありませんでした。
第4海域「中部太平洋海域」
潜水艦だらけのマップな上、駆逐艦がルート固定に役立ちそうだという情報を見ていたので、伊勢改に島風改雪風改夕立改二時雨改二ヴェールヌイと並べて突撃しました。
ただボス前には潜水艦ではなくフラヲ級改やフラタがいるため、ほぼ間違いなく勝てないだけでなく誰か大破します。時雨を旗艦に据え、伊勢以外の4隻にはダメコン(女神ではなく要員の方)を積み、大破進撃します。
結局ダメコンが発動したのは1回のみでした。ボスが梯形陣なために雷撃ダメージがあまり出ないことが幸いしたのですが、ダメコン発動時の轟沈セリフは心臓に悪いです……。
レア艦としては「はっちゃん」こと伊8がドロップしました。これで伊58/168/19/8の4人チームを3チーム配置できてオリョクルがはかどりそうです。
なお、ここでも谷風浜風初風あたりはドロップするらしいです。このあと5-5を狙うつもりなのでぼくはやりませんが、もし周回するならこのマップでしょうか。戦艦をもう1隻増やせば、負けを覚悟しなくても済みそうです。
第5海域「北太平洋戦線」
最後の最後だけあって、なかなかシビアです。
最初のポイントは2戦目(マップ真ん中の航路がクロスする場所)で、ここの戦艦棲姫をどれだけしのげるかがカギです。
1-1を三周してキラ付け(cond.値80以上)しておけば、そうそう事故りません。まあ、たまにキラ付けだろうがカッコカリした艦だろうが問答無用でワンパン大破するんですが、キラ付けしておけばその手の事故はだいぶ減ります。
また、支援艦隊はできるだけ出すようにしました。全員キラ付け、できれば本隊と同じく上げられるだけ上げておくと、かなり命中率が良かった気がします。道中も雑魚を倒しておくと、怖いフラタなどに戦艦が連撃を入れてくれるので助かります。
ちなみに本隊は
長門Lv92 46砲/46砲/三式弾/水上偵察機
陸奥Lv89 46砲/46砲/三式弾/水上偵察機
大和Lv83 46砲/46砲/三式弾/水上観測機
武蔵Lv115 46砲/46砲/三式弾/水上観測機
加賀Lv95 烈風/烈風/烈風改/爆戦
赤城Lv105 烈風/烈風/烈風/爆戦
支援は戦2軽空2駆2の道中支援と、戦4駆2の決戦支援でした(戦艦は41砲x3+電探、軽空母は彗星一二x3+電探、駆逐は10cm高角砲x2+電探)。
当初は陸奥を支援に回して翔鶴or瑞鶴を入れていたのですが、制空権で優勢以上を取りやすい反面、どうしても攻撃が手薄になります。どうしようか悩んでいた時に、某所でE5クリアした方に勧められて空母2にしてみました。
この構成で1回だけ航空優勢にならなかったことがあり、かなりギリギリではありますが、優勢以上なら連撃が出るわけで、1手増えれば可能性がだいぶ上がります。
とはいえ基本はA勝利に止まるケースが多く、撃破まで10回ほど挑戦した中でS勝利できたのは1回だけ。固くて三式弾のきかない戦艦棲姫を避けて、ボスをスナイプしてくれるのを祈るしかない状況でした。クリアできたからいいんですけどね。
クリアしてみて
イベント全てを通じて消費した資源は、だいたい燃料&弾薬が25000ちょい、鉄が30000弱、ボーキが6000程度。キラ付けと支援艦隊の消費量が割と馬鹿にならないんですよね……。
ともあれクリアできましたし、唯一の不安要素だった谷風も既に手に入っているので、ちょっと頑張ってランクインを狙ってみようと思います。まだ5-5クリアしてませんし、昼連撃がついて烈風改が手に入った今なら、少しは楽できる気がします、たぶん。
まとめ
・キラ付けは大切、大切(伊401感)
・資源はあればあるほど心の余裕になる
・ダメコン使用時は母港を出入りする度に指さし確認!