Moba Photo Life!!

「Xperia Z Ultra タッチ&トライ アンバサダーミーティング Vol.2」レポート #Xperiaアンバサダー

こんにちは、昨夜「駆逐艦 浜風」が出てくれてご機嫌なモバです。

さて、今日のネタは去る3月27日に行われた「Xperia Z Ultra タッチ&トライ アンバサダーミーティング」のお話。前回の記事で触れていたイベントです。

オフ会ならともかく、この手のいわゆる「ブロガーイベント」は初めてだったので、多少の期待と不安を胸に参加しました。

 

2014 03 27 19 06 38

イベント開始前の1枚。画面右下、ぼくの頭が影になってしまっていました……。

 

2014 03 27 19 06 46

テーブルには軽食が用意されていました。中身は↓こんな感じ。

2014 03 27 19 32 14

 

2014 03 27 19 15 31

今回モニターとして借りたZ Ultraをさっそく取り出し、持ってきておいたXperia ray(ちなみに、Twitterなどで上がっていたXperia集合写真に写っているのはコレです)と比較してみる。……いやはや、でかいですね。

2014 03 27 19 47 03

ソニーモバイルの担当者の方々から、Z Ultraの特徴や構造について一通り説明が。その後、背面パネルや内部部品、周辺機器(BluetoothスピーカーやSmart Watchなど)を触ったりスタッフの方に質問できるハンズオンコーナーがありました。

2014 03 27 20 29 30

ごくシンプルな色に思えるパープル、ブラック、ホワイトですが、微妙な色合いやロゴの位置で試行錯誤があったようです。

2014 03 27 20 30 09

内部部品のサンプル。薄いですね、としか言いようがないですが、薄いです。

2014 03 27 20 39 54

2014 03 27 20 35 19

Smart Watchも展示されていました(2枚目がピンぼけですが……)。交換用ベルトがカラフルなのはいいですが、革ベルトとか金属ベルトみたいにオンでもギリギリ使えそうなタイプのも欲しいかなあ。もしかしてあったりするんでしょうか?

SamsungのGalaxy Gearなども含めて、この手のスマートウォッチは個人的には非常にグッとくるんですが、果たして一般人にどの程度ヒットするのやら疑問でもあります。コイン電池などを使って年単位で動くようになればともかく、マメに充電しなきゃならない機器を2個以上持つのは普通うれしくないんじゃないかなと。

 

 

ところで、スタッフの方に

・「Xperia Z2 Tablet」は日本で出るのか?

・SIMフリーXperiaをソニーが直接販売することはできないのか?

という二つの質問をぶつけてみました。

前者については「キャリアからの発表をお待ちください、としか申し上げられません」とのこと。予定としてはちゃんとあるようですね。Z Tabletがドコモから出たことを考えると、おそらく今回もそうなのでしょう。

後者についてはひと言でまとめるのは難しいですが、キャリアとの兼ね合いで難しいようです。今後もドコモ版を買ってSIMロック解除をするか、電波法的にアウトなのを承知で海外版を買うかしか選択肢はなさそうです。

ちなみに海外モデルの使用やカスタムROMなどについても「その存在は認識している」というニュアンスの話は聞けました。

 

その後は、テーブルごとにグループディスカッション形式で、Xperiaの良い所、改善を望むところなどを話し合う、ということだったのですが、途中で他のテーブルがXperia大集合をやっていたのでrayを持って参加してきました。

グループディスカッションなう。とある席では歴代Xperiaの比較が! Xperia rayとか懐かしいですね~ #Xperiaアンバサダー pic.twitter.com/S4I7YIMCcF

— ゆうこば (@KobayashiYutaro) 2014, 3月 27

 

自分のテーブルのディスカッションも、半ば雑談ぽくはありましたがそれなりに盛り上がったと思います。こういうイベントに集まるぐらいなので、何だかんだで皆さんXperiaが好き(あるいは持っていなくても興味がある)という方ばかりですし、話し始めれば割とスムーズでした。

 

<

p style=”font-size: 19px;”>次回の記事は、このイベントでお借りしたau版Xperia Z Ultra SOL24の使用感、そして「やってみたいこと」を試した結果をお伝えしようと思います。

Comments are closed.