- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
昨日、東京ビッグサイトで開かれていたカプコンの展示会「カプコンサマージャム」に行ってきた。
CAPCOM:CAPCOM SUMMER JAM|出展タイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/game/event/capcomjam/
注目度が高かったのはモンスターハンター4(ニンテンドー3DS)やバイオハザード6(PS3/Xbox 360)といったところだが、モバイル・ソーシャルゲームコーナーに「ストリートファイター X(クロス) 鉄拳」(以下ストクロ)のiOS版が遊べるコーナーがあり、並んで遊んでみた。
ブースには4台のiPhoneがあり、2人1組で5分ずつ対人戦を遊ぶ形式で試遊した。要領が悪くてプレイ中の動画が撮れなかったのが残念だ。ついでにクロスアーツも空振ってしまったのが残念だ。
バーチャルスティックやボタンの操作感は既にiOSアプリで出ているストリートファイターIVやストリートファイターIV VOLTとよく似ていた。ただ、デフォルト設定ではストIVよりボタン同士の距離を少し広くしてあったようだ。ストIVではボタンの位置などはかなり自由に動かせたので、ストクロでもカスタマイズは可能になると思われる。
また、少なくともローカル通信対戦ではプレイを妨げるようなラグなどは感じられなかったので、かなり順調に完成に近づいている印象を受けた。あとはiPhone 4で動作が重たいなんてことがないようにしてほしいが、ストIVの時はiPhone 3Gでもそれなりに遊べたし、たぶん心配することはないだろう。
iTunesストアでの発売が今から楽しみだ。