- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
おはようございます、モバ(@yubile)です。
艦これ秋イベント、無事クリア&イベント先行ドロップ艦「朝雲」もゲットしました。艦これは昨年秋イベントからやっていますが、今回も全クリア&艦娘コンプを無事にキープできてひと安心です。
終わってみればバケツ消費100前後、燃料&弾薬を約4万減、鋼材は微減でボーキサイトに至っては微増という、今までになく楽なイベントになりました。
さて今日は、Xperia Z3 Tablet Compact(毎回書くと長い……)のレビューをちょっとお休みして、Macの話を。
Yosemiteにしてみた
普段使っているアプリがだいたい大丈夫そうなので、メインマシンのMac mini (Early 2009)をYosemiteにアップグレードしました。
それ自体もちょっと苦労したんですが(windowserverが暴走していたのでSMCリセットをする羽目に)、表題の通りiMessageとFaceTimeにサインインできないという厄介な状態になりました。
「カスタマーコード」という12桁の番号を表示され、Appleに連絡するように、というダイアログが表示されるのです。
正確にはMavericksの時からすでにそうだったのですが、Yosemiteアップグレードで解決しないかな? というほのかな期待を打ち砕かれたわけです。
ぶっちゃけた話、Mac miniにはカメラも繋いでいないですし、iMessageやFaceTimeだけならMacBook Air(こちらは正常にサインインできています)あるからいいや、と思っていました。
しかし、iPhoneを使った通話機能(こちらの記事で書きました)やSMS/MMS連携はMacBook Airで非常に便利なので、Mac miniでも使いたい。というわけで、Appleサポートに電話してみることにしました。
どんな感じだったかを、備忘録として残しておきます。
サポートの流れ
まず自動応答でどの製品について問い合わせるのか聞かれ、とりあえずMacを選びます。
しばらく待たされた後オペレーターに繋がると、最初はOSのバージョンとMacのシリアルナンバーを訊かれました。
すると、「お使いのMacは電話でのサポート対象外になっているが、最新OSにアップグレードして90日間は電話サポートが適用される」というようなことを言われ、サポートが受けられることに。
症状(iMessageにサインインできず、カスタマーコードが表示された)を伝えるとすぐに分かってくれて、手続きに入ります。
手続きには本人確認が必要であるとのことで、まずApple IDを口頭で告げます。
すると、My Apple IDにログインして、「パスワードとセキュリティ」ページの左下にある「一時的なサポート認証コードを生成する」というリンクをクリックし、出てきたコードを伝えるように言われます。
(※これは2段階認証を設定しているからのようで、2段階認証でない場合は秘密の質問を答えるらしいです)
本人確認が無事済んだので、あとはカスタマーコードを伝えると、晴れてサインインできるようになりました。iPhoneとの連携もちゃんとできています。
サポートの人の口ぶりからすると、どうもAppleがMac miniからの接続を”ブロック”していたらしいです。
そもそもなぜブロックされていたのか?
ちょっと訊いてみましたが、セキュリティ上の理由なのでサポートの人には分からない、との回答でした。
うーん、5年近くリアルでもネットワークでも場所を動かしていないマシンなんですが、あちこちのネットワークから繋いでるMacBook Airより信用がないってことなんですかね?
割とスムーズに解決したから良いようなものの、原因が不可解なトラブルでした。