スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft Designerでブログのワンポイント画像を作ってみた。

(※訂正あり)シャープ電子ノートWG-N20・ファーストインプレッション

※2013/08/09 20:38 ノートフォームに関する勘違いを訂正。 

おはようございます、モバ(Twitter @yubileG+)です。

 

友人に勧められて「すべてはモテるためである」という本を読みました。

「なるほどねー」という面も「うーん、そうかなあ?」という面もあり。そのうちブックレビュー……というより読書感想文ぐらいは書いてみようかなと思います。

 

さて、今日のネタは8月8日に発売したてのこちら、シャープの「電子ノート」新型のWG-N20です。

WG-N20 | 電子ノート:シャープ

 

 

 

 

 

 

1月に発売された初代電子ノートWG-N10は何となく買いそびれてそのままになっていたのですが、WG-N20はシャープのモニター販売を見かけたので試しに買ってみることにしました。ちなみに送料込み12,400円、普通に買うよりはちょっと安いです。

初代機WG-N10は持っていませんが、進化したポイントとしては軽量化、記憶ページ数倍増、画面ロック、ノートフォームが追加可能(※)といったところです。

※ユーザーがノートフォームを自作するには、9月に予定されているPC連携ユーティリティを待たなくてはならないようです。シャープの追加コンテンツページには、いくつか追加フォームが用意されています。ちなみに前モデルWG-N10でも使える「リフィル」は、16色で横600x縦700ピクセルのビットマップです。

 

 

IMGP0244

パッケージはかなりコンパクトです。中身もコンパクトで、本体(専用カバー装着済み)、スタイラス、microUSBケーブル、説明書のみ。

IMGP0246

本体はぴったりA6、つまり文庫本サイズですので、市販のノートカバーと組み合わせてみるのも面白そうです。

実際、シャープのサイトでもELECOMの電子辞書用カバーなど適合するいくつかのアイテムが案内されています。

2013 08 08 16 23 54

もうこの写真で何となくお分かりだと思いますが、映り込みがけっこう激しいです。

液晶にバックライトはありませんしコントラスト調整もできない仕様なので、光源の位置によってはかなり見づらくなります。

 

一通り使ってみて気に入ったところとダメなところをまとめてみます。

 

気に入ったところ

・入力に対して軌跡が表示される時の追従性が良い。位置やタイミングのズレがよく抑えられている

・画面の感触がほどよく抵抗感があり、書きやすい

・電源オフからスイッチを入れて書けるようになるまでがとても早い

・PC連携ユーティリティでノートデータのフルバックアップ、JPEGやPDFなどでの書き出しが可能

 

ダメなところ

・画面の映り込みが激しい上にバックライトがないので、明るすぎても暗すぎても見えにくくなる

ノートフォームの追加が可能になったのに、デフォルトのフォームで登録可能枠(9つ)が埋まっている 
訂正(ご指摘いただいた伊藤崇さん(@outliner_jp)、ありがとうございました)
フォームを追加しようとしたら「これ以上は登録できないので削除してください」という旨のメッセージが出たのでそう思い込んでしまったのですが、改めて設定から「データ交換領域の初期化」を行った後にもう一度追加してみたところ、あっさり成功しました。初期化してしまったので推測ですが、9つ以上のフォームをいっぺんに登録しようとしたぼくの単純ミスのようです。お詫びして訂正します。ちなみに、ユーザーが追加したフォームはデフォルトフォームの次のページに入ります。
 

・同じリフィルを複数枚使いたい場合にめんどうな仕様

・バックアップや書き出しには必ず本体側での作業が必要になる手間

・カバーや本体の作りがしっかりしている割に付属ペンがしょぼい

 

映り込みを抑えられればSHOT DOCSアプリでデジタル化も割と簡単そうなのですが、なかなか上手く行きません。

どうしても、という場合はUSBマスストレージを読む手段(MeoBankSDのような写真共有ツールなど)さえあればBMPでスマホなどに取り込めますが、そういう急ぎのメモはそもそも最初からスマホやタブレットで書くぐらいの割り切りをした方が楽そうです。

 

 

こうしてみると難点も多いですが、書き味が気に入れば後は割り切りと工夫で乗り切ろうと前向きになれる一品です。そしてぼくは前向きになっています。

 

(1) 書くことは基本的にWG-N20で完結し他の機器との連携は求めない

(2) 綺麗にまとめるノートではなく、走り書きや断片をガシガシ書いていって頭の整理に使う

(3) とにかく持ち歩いて書きまくる

 

という感じで使えば便利そうなので(ちょっと前回の記事に通ずるものがありますね)、まずはノートフォーム自作ができるようになるまで普通に使い込んでみようと思います。

 

この記事の続きはこちら

このブログの人気の投稿

最近のパケット事情(または断捨離し損ねた通信契約の話)

こんにちは、モバ( @yubile )です。 かれこれ半年近く更新しなかったわけですが、今日もなんとなく生きています。 IIJmioを解約した のが昨年10月のこと。 その後ZenFone 7を衝動買いした結果、持ち歩くスマートフォンが現在4台です。 内訳はこんな感じになっています。 (1) iPhone XS Max(ソフトバンク:ウルトラギガモンスター+)=メイン (2) Zenfone 7(mineo:au回線 10GB通話付きプラン)=サブ (3) OPPO A5 2020(楽天モバイル)=モバイルルーター的用途 (4) Rakuten mini(DENT)=Edy、nanaco、WAON等 Google Pixel 3aも使っていたのですが、5台はさすがに多いのでしばらくお休みしてもらうことにしました。Android 12がリリースされたら真っ先にアップデートして試そうかなと思います。 ……本来のイメージはiPhoneとRakuten miniの2台持ちぐらいで済ませるつもりだったんですが、どうしてこうなった。 あと、Zenfone 7が楽天モバイルに完全対応してくれてれば、(2)と(3)は統合できたんですよねえ。アップデートお願いします>ASUSさま。 ちなみにRakuten miniに入れているDENTのeSIMは、いわゆる海外ローミング回線です。有効期間が365日と長い上に1GBが4.99ドルという、「とりあえず入れておくSIM」にピッタリのヤツです。ローミング先がドコモ回線なのでRakuten miniのロットに左右されますが、電子決済で通信が必要な場合に役立ちます……と言いたいのですが、問題もあります。いずれ別記事で。

ウォークマンNW-S760(32GB、スヌーピー刻印)レビュー・ハードウェア編

この秋に発表されたソニーのウォークマンは、”最高音質”を謳うAシリーズやAndroid搭載Zシリーズの注目度が高い。 ガジェット好きとしてはやっぱZかなあ、Android版iPod touchみたいな感じで使えるのかなあなどと考えていたのだが、気がついたらSシリーズを買っていた。理由はただひとつ。スヌーピーだからだ。 写真は純正クリアケースを装着後。背面の刻印は3種類(+ソニーストア実店舗限定のものが1つ)から選べる。 スピーカー付属モデルやBluetoothイヤホン( 以前の記事 で書いたMDR-NWBT10N)付属モデルもあるが、今回はウォークマン本体だけを購入。本当はスピーカー付属が欲しかったのだが、32GBの設定がない。今までの経験から言って8GBや16GBではすぐに足りなくなると踏んだため、19800円の32GBモデル(型番NW-S766)を注文した。ちなみに写真の通り、色はゴールド。 昔からスヌーピーものには目がない。「スヌーピーだから」という理由で、以前ラナが出していたiPod nanoのスヌーピー刻印モデルを予約購入した(第1世代、第2世代ともに)ぐらいだ。いくつかのオマケ付きとはいえ、たしか本体の倍近い価格だった。しかも容量が少ないモデルがベースだったため、すぐに使わなくなってしまった。 それに比べれば、今回のウォークマンは刻印と壁紙以外のオマケは無いものの値段が通常モデルと変わらないわけで、えらく良心的に感じる。 ひとつ気になるのは、刻印モデルの販売期間が終わったあとに修理に出すと、刻印が保証されないということ。せっかく3年ワイド保証に入ったのに、迂闊に修理に出せないというのは困ったものだ。まあ、壊れたら壊れたでオブジェとしてとっておく気まんまんなのだが。 そんなわけで、機能性能に惚れ込んで買ったわけではない分ちょっと冷静にレビューしてみよう。 見た目は正直なところ、iPod nano第5世代とよく似ている。クリックホイールでもないしボタン数も違うのだが、でもやっぱり雰囲気は近い。裏を返せばiPodユーザーにも違和感が少ないともいえるか。第5世代nanoより少し厚みがあることと、裏面の金属質感のおかげで取り落としにくそうなのは嬉しい。また、本体にストラップホールがあるのもiPod/iPhoneには無い利点だ。 前世代のS750シリーズと比べると

非自炊的電子書籍生活・BookLive!編「自炊お断り!」な専用端末Lideoを買って みた!

こんばんは、モバ( @yubile )です。 PQIのAir Cardと、 加賀ハイテックのTAXAN MeoBank SD という、目的の被りそうなアイテムを同時に注文しちゃいました。届いたらレビューを書くつもりです。   さて、今日のネタは電子書籍サービス BookLive! の専用端末「Lideo(リディオ)」です。Sony Reader(PRS-650)、楽天Kobo touch、Amazon Kindle Paperwhite 3Gと来て電子ペーパー4台目、電子書籍端末という意味ではSH-07Cもあるので5台目です。iPadとNexus 7とSony Tablet Pだって電子書籍を読むのに使ってます。いやはや。iPad miniを買ってアプリ使い分けた方がよっぽどラクじゃねえの? とか自分に囁きたくなります。 そんなLideoですが、先に結論を言っちゃいますと 「WiMAXで本を買うの意外と快適」「凸版明朝&ゴシックが割と綺麗」「足りないものは解像度とフロントライトとまともな同期機能」「BookLive!&Lideoしか使わないならアリかな」「自炊派の方は選択肢たり得ません」 といったところ。 では行ってみましょう。なお、前述の他サービスや端末との細かい比較についてはInternet Watchの こちらの記事 をどうぞ。 Lideoハードウェアと初期セットアップについて  Lideoは「読書好きだが電子機器やインターネットには疎い」という層に向けて作られた端末だ。 だからボタン類は「本棚」「書店」「メニュー」「戻る」「文字」そして「電源」と、すべてに日本語表記がしてあったり、 “利用を開始するにあたってBookLive!のウェブサービスのアカウントなどは不要で、Lideoの電源投入後に誕生日、性別、パスワードを設定するだけで初期設定が完了する。メールアドレスさえも登録する必要がない” ( “インターネット要らず”の電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」発売 -INTERNET Watch より)のが特長だ。 ぼくの場合はもともとiPadとNexus 7でBookLiveを利用していたので、そのアカウントを入力してアクティベーションした。この場合、BookLiveに登録した他の端末としおりや本棚の同期ができるし(ただし後述するが残念な