- リンクを取得
- メール
- 他のアプリ
おはようございます、モバ(Twitter @yubile、G+)です。
K-7ほか幾つか不要品を買い取ってもらった帰りに、PENTAX Q7シルバーを衝動買いしちゃいました。
ぼくは既にQと01から05までレンズを持っているのでボディのみ購入し、さらに06レンズも後から追加衝動買い(してから青ざめつつ調べたところ、いちおう合計額はダブルズームキットを下回ったのでひと安心)。
本体+01-07まですべてのレンズ+バッグやPLフィルターなど一通り揃った「コンプリートキット」なるものも出ています。限定品のようですが現時点ではまだAmazonに在庫がある模様。
QからQ10を飛ばしてQ7にしたせいか、グリップやダイヤルの形状など細かいところで使い勝手が良くなっているのにちょっと感心しました。ただ、オーダーカラー(と低コスト化?)のためにマグネシウムからプラスチックに変わってしまったため、質感が落ちているのが残念。プラスチックって軽いイメージがあるんですが、持った感じぜんぜんそんなことはなくてさらにがっかり。
センサーの大型化によってレンズの画角が変わりました。35mm換算する時に今までは5.5を掛けていたのが、4.6を掛けることになります。たとえば従来は35mm換算47mm相当だった01 STANDARD PRIMEレンズは39mm相当になります。
rayqualのKマウントアダプタでSIGMA 50mm/F2.8マクロという、自分にとってはいつもの組み合わせで撮ってみました。まあ、1/2.3型から1/1.7型になったぐらいで35mmレンズにとっては大した差はないですね。
センサー大型化のもうひとつの恩恵、高感度特性についてはまだ確認していないのですが、暗いところでもピントが迷いにくくなっているのは確かです。AFの合焦速度も改善しているように思います。
Qに比べて起動が速くなりました。特にMF専用のユニークレンズシリーズだとかなり高速です。動作も少しずつ速い気がしますが、もともと連写も動体撮影もせずのんびり写真を撮るタイプなので、Qでもそんなに不満はありませんでした。RAW+JPEGの書き込みでワンテンポ待たされるのも相変わらずなので、普段はJPEGで使っています。
Eye-Fiをオンオフできるのも地味に便利です。またEye-Fi側で設定せずとも指定した画像のみアップロードする設定もでき、バッテリーが節約できます。
とりあえず、割とスムーズにQから乗り換えられそうな気がしています。どうしても画質が欲しい場合はK-01と使い分ければ済みますしね。