Moba Photo Life!!

050 PlusをiPhone 4 (iOS 6)で使うと音が悪くなる

こんにちは、モバ(@yubile)です。

WWE公式アプリの選手紹介をつらつら眺めていると、なぜかNXT所属選手にセス・ロリンズやリッチー・スティムボート、カシアス・オーノなどの名前がありません。RAWやSMACKDOWNに所属していてNXTにも顔を出す選手たち(ジンダー・マハルやマイケル・マクギリカティ、ウーソズなど)は出ていますが、リニューアル後に登場するようになった選手たちはまったく登録されていないようです。

セス・ロリンズなどNXTの名を冠するタイトルベルトを持っているわけで、載っていないのがいささか不思議です。何か大人の事情があるのでしょうか。

さて、今日のネタは最近TVCMでもお馴染み050Plusです。以前この記事などで触れましたが、携帯でも固定でもホワイトプランより安いこともあって便利に使っています。ところが、最近iOS 6にアップデートしたiPhone 4に入れてみたらなんだかアレなことに。


 

待ち受けよりもこちらから掛けるために050Plusをよく使う。通話料の安さと、着信が微妙に失敗しやすいからだ。050番号を教えている知り合いにも、向こうから掛ける時は携帯の音声回線側にしてくれるように頼んでいたりするため、当初考えていたほどの使用頻度は高くない。

それでも、家電量販店への問い合わせ(在庫確認など)や、飲食店に予約を入れる時など固定電話に掛ける機会が意外と多いため、月315円+通話料のモトは割とあっという間にとれている。

 

OSの仕様上Android版の方が普通の電話に近い感覚で使えるためXperia rayにIIJmio SIMを差して使っていたのだが、正式対応機種でないせいか音質が悪く動作が重たい時がある(たぶんメモリ不足などもあるのだろう)。また、ずっと待望していて最近実装されたBluetoothヘッドセット対応も、マシンパワーの関係なのか有線式ヘッドセットに比べると音が悪い。

なのでiPhone 5への乗り換えで余ったiPhone 4(iOS 6にアップデート済み)を050Plus専用に使おうと思い立ち、インストールした。

さっそく友人の携帯(au)に掛けてみると、音がブツブツ途切れてかなりひどい。電波状況を確認し、iPhoneのメモリを掃除し、さらに再起動までしてみたが結果は変わらなかった。これならXperia rayの方がよっぽどマシだ。

自宅の無線LANを使ったので回線の速度不足ということはまずないし、以前iOS 5の頃のiPhone 4で使っていた時はこんなことはなかったので、iOS 6と現バージョン(3945)の組み合わせが良くないのだろうか。iOS 5で今のバージョンを試していないので、アプリの問題なのか組み合わせの問題なのか切り分けられないのが残念だ。

あまりにブツブツ切れるので相手に申し訳なくなり、新しいiPad(こちらもiOS 6にアップデート済み)に050Plusをインストールしてから改めて掛け直したところ、まったく問題なかった。

 

というわけで、iPhone 5への乗り換えで余ったiPhone 4の活用法として050Plusを使う目論みはあっさり失敗。ひとまずアプリのアップデートを待つしかなさそうだ。似たような状況の方は注意された方が良いだろう。

<

p style=”font-size: 20px;”>すでにiOS 6にアップデートしてしまったぼくの場合、電話代わりにiPadを持ち歩くのもヘビーなので、いずれやってくる(はずの)Nexus 7でやってみようかと考えている。正式対応機種ではないがスペック的には余裕がありそうだからたぶん大丈夫だろう。

Comments are closed.