スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft Designerでブログのワンポイント画像を作ってみた。

技のWiMAXと力のXi? UQ WiMAX vs. IIJmio高速モバイル/D(ドコモMVNO)を使 い比べてみた!

2012 09 12 04 11 29

こんにちは、モバ(@yubile)です。EOS 6DとかEOS MとかD600とかライカMとかいろいろ出ていますが、PENTAX好きとしては「K-5 II/IIs」と「Q10」、そしてQマウント用レンズ「06 TELEPHOTO ZOOM」に「Kマウントレンズ用アダプターQ」が気になるところ。物欲があふれ出しそうです。

K-7の不満がAF速度なのでK-5 IIの新しいAFシステムは非常に気になりますし、Q10はボディが初めから安価でセンサーが新調されているそうだし(正直本体デザインはビミョーですが)、待望のQマウント用新規ラインナップは35mm換算83-249mmで全域F2.8なのに2万円台だしKマウント用アダプターはメカニカルシャッター内蔵でDAレンズが使えるし、どれもこれも気になって仕方ありません。

まあ妄想するだけならタダなのですが、今年はiPad、MacBook Air、iPhone 5と買ってしまったし、第5世代iPod touchも予約済みなので、ひとまず06レンズとアダプターQだけ買うつもりです。……買えるかな? Nexus 7もちょっと欲しいんだよな……。

 

さて、今日のネタはタイトルで一発ですが、UQ WiMAXIIJmio高速モバイル/Dの力比べ(?)です。XiことLTE回線を使えるL-04Dを中古で安く手に入れたので、速度を測ったり使い勝手を比べたりしてみました。ちなみに、実は2週間ぐらい前に書きためておいた記事なので、速度比較の時期が2週間ぐらい前になっています。

IIJmioから高速モバイル/Dの追加分SIMカードが届いた。ファミリーシェア1GBプランで使える3枚のSIMのうち2枚を標準サイズ、もう1枚をmicroSIMにした。追加分を申し込んだ時点では「1枚ぐらいmicroSIMの方が便利だろう、いざとなればアダプタ噛ませて標準サイズにすればいい」ぐらいに考えていたのだが、ある日L-04Dの中古がえらく安かったので衝動買い。L-04DはminiUIM(microSIM)を使う端末なので、結果的にこの選択が生きることになった。

一方、この記事で書いたWM3600Rの不安定さがファームウェアver.1.2.0でかなり改善されて使いやすくなったこともあり、高速通信の回線2つをいろいろ比べてみると面白そうだということで、チャレンジしてみた。

 

まずは速度比較

現行のWiMAXは、理論値で下り40Mbps/上り15.4Mbps。いっぽうのIIJmioはドコモMVNOなので、回線としては下り75Mbps/上り25Mbps。理論値はあくまで参考ということで、この記事でも使ったAndroidアプリ「SPEEDTEST.NET」をXperia rayにインストールし、無線LAN経由での速度を計測してみた。以下、IIJmio高速モバイル/Dを便宜上Xiと呼ぶことにする。

なお、WM3600R(UQ WiMAX)とL-04D(IIJmio)とでルーターの置き場所や時間をなるべく揃えたところ、WM3600Rはアンテナ2本、L-04Dは3本で安定していた。電波強度の関係でWiMAXが多少不利だったかもしれない。

IIJmio_LTE

結果はご覧の通りで、すべてにおいてXiの方が速い。ただ、どちらもスマートフォンやノートPCで普通にブラウジングするぐらいなら十分な速度だし、理論値に遠く及ばない点も似たようなものではある。

 

エリアについて

普段の生活圏に二つのルーターを持っていって使ってみると、高速通信のエリアはWiMAXの方が広いが、通信できるエリアとしてはFOMA 3Gが使えるXiの方が広い。また、移動中に途切れることもほぼない。ただ、以前よりは少しマシだが屋内に弱いのがWiMAXの弱点か。

しかし結局、どちらもまだまだ自分の行動範囲においてはエリアが足りない、というのが正直な感想だ。

 

回線の使い勝手

WiMAXは今のところ通信量に応じた規制などがない(ただしIIJmioに関しては、クーポンを消費して通信している時は制御しないとのこと)。また、PPTPを使ったVPNでのアクセスは、WiMAXでは可能だがドコモLTEではできない。

ドコモLTEは上述の通り、LTE未整備の地域ではFOMA 3Gに切り替わるため、WiMAXのように全くお手上げという事態はあまりない。

 

ルーターについて

公衆無線LANも設定でき、バッテリーの持ちが良く、細かい設定も可能という点でWM3600Rが優れる。L-04Dはコンパクトなサイズと通信量が把握しやすい液晶表示、バッテリーが交換可能な点はWM3600Rに勝るが、総合的にWM3600Rの方が使い勝手がいい。

L-04Dで少々気になったのはセキュリティ関係。管理画面に入るパスワードが数字4桁しか使えないことや、設定できるのがファイアウォールぐらいしかないことなど、外出時に使うにはちょっと不安を感じる部分もある。

 

 

まとめ

それぞれにメリットデメリットがあるため比較が難しいが、制限が少ないWiMAXとスピードで勝るXiという印象を受けた。

もしドコモのスマートフォンを使っているならXiはテザリングで使える(あるいは買い換えでXi対応機種になる)だろうから、WiMAXを選ぶ方が便利だろう。複数社の回線を持っておけば何かあった時にも対応しやすい(まあ、ドコモが繋がらなくてWiMAXが繋がるケースというのはレアだと思うが)。

Xi対応スマートフォンを使う予定がなく、iPadやノートPCなどで使う唯一のルーターというのであれば、FOMA 3Gも使えるXi対応機種を選ぶのが安全パイだろう。あるいは、au回線とWiMAXを両方使えるWi-Fi WALKER DATA08Wも有力な選択肢になりそうだ。

このブログの人気の投稿

最近のパケット事情(または断捨離し損ねた通信契約の話)

こんにちは、モバ( @yubile )です。 かれこれ半年近く更新しなかったわけですが、今日もなんとなく生きています。 IIJmioを解約した のが昨年10月のこと。 その後ZenFone 7を衝動買いした結果、持ち歩くスマートフォンが現在4台です。 内訳はこんな感じになっています。 (1) iPhone XS Max(ソフトバンク:ウルトラギガモンスター+)=メイン (2) Zenfone 7(mineo:au回線 10GB通話付きプラン)=サブ (3) OPPO A5 2020(楽天モバイル)=モバイルルーター的用途 (4) Rakuten mini(DENT)=Edy、nanaco、WAON等 Google Pixel 3aも使っていたのですが、5台はさすがに多いのでしばらくお休みしてもらうことにしました。Android 12がリリースされたら真っ先にアップデートして試そうかなと思います。 ……本来のイメージはiPhoneとRakuten miniの2台持ちぐらいで済ませるつもりだったんですが、どうしてこうなった。 あと、Zenfone 7が楽天モバイルに完全対応してくれてれば、(2)と(3)は統合できたんですよねえ。アップデートお願いします>ASUSさま。 ちなみにRakuten miniに入れているDENTのeSIMは、いわゆる海外ローミング回線です。有効期間が365日と長い上に1GBが4.99ドルという、「とりあえず入れておくSIM」にピッタリのヤツです。ローミング先がドコモ回線なのでRakuten miniのロットに左右されますが、電子決済で通信が必要な場合に役立ちます……と言いたいのですが、問題もあります。いずれ別記事で。

ウォークマンNW-S760(32GB、スヌーピー刻印)レビュー・ハードウェア編

この秋に発表されたソニーのウォークマンは、”最高音質”を謳うAシリーズやAndroid搭載Zシリーズの注目度が高い。 ガジェット好きとしてはやっぱZかなあ、Android版iPod touchみたいな感じで使えるのかなあなどと考えていたのだが、気がついたらSシリーズを買っていた。理由はただひとつ。スヌーピーだからだ。 写真は純正クリアケースを装着後。背面の刻印は3種類(+ソニーストア実店舗限定のものが1つ)から選べる。 スピーカー付属モデルやBluetoothイヤホン( 以前の記事 で書いたMDR-NWBT10N)付属モデルもあるが、今回はウォークマン本体だけを購入。本当はスピーカー付属が欲しかったのだが、32GBの設定がない。今までの経験から言って8GBや16GBではすぐに足りなくなると踏んだため、19800円の32GBモデル(型番NW-S766)を注文した。ちなみに写真の通り、色はゴールド。 昔からスヌーピーものには目がない。「スヌーピーだから」という理由で、以前ラナが出していたiPod nanoのスヌーピー刻印モデルを予約購入した(第1世代、第2世代ともに)ぐらいだ。いくつかのオマケ付きとはいえ、たしか本体の倍近い価格だった。しかも容量が少ないモデルがベースだったため、すぐに使わなくなってしまった。 それに比べれば、今回のウォークマンは刻印と壁紙以外のオマケは無いものの値段が通常モデルと変わらないわけで、えらく良心的に感じる。 ひとつ気になるのは、刻印モデルの販売期間が終わったあとに修理に出すと、刻印が保証されないということ。せっかく3年ワイド保証に入ったのに、迂闊に修理に出せないというのは困ったものだ。まあ、壊れたら壊れたでオブジェとしてとっておく気まんまんなのだが。 そんなわけで、機能性能に惚れ込んで買ったわけではない分ちょっと冷静にレビューしてみよう。 見た目は正直なところ、iPod nano第5世代とよく似ている。クリックホイールでもないしボタン数も違うのだが、でもやっぱり雰囲気は近い。裏を返せばiPodユーザーにも違和感が少ないともいえるか。第5世代nanoより少し厚みがあることと、裏面の金属質感のおかげで取り落としにくそうなのは嬉しい。また、本体にストラップホールがあるのもiPod/iPhoneには無い利点だ。 前世代のS750シリーズと比べると

非自炊的電子書籍生活・BookLive!編「自炊お断り!」な専用端末Lideoを買って みた!

こんばんは、モバ( @yubile )です。 PQIのAir Cardと、 加賀ハイテックのTAXAN MeoBank SD という、目的の被りそうなアイテムを同時に注文しちゃいました。届いたらレビューを書くつもりです。   さて、今日のネタは電子書籍サービス BookLive! の専用端末「Lideo(リディオ)」です。Sony Reader(PRS-650)、楽天Kobo touch、Amazon Kindle Paperwhite 3Gと来て電子ペーパー4台目、電子書籍端末という意味ではSH-07Cもあるので5台目です。iPadとNexus 7とSony Tablet Pだって電子書籍を読むのに使ってます。いやはや。iPad miniを買ってアプリ使い分けた方がよっぽどラクじゃねえの? とか自分に囁きたくなります。 そんなLideoですが、先に結論を言っちゃいますと 「WiMAXで本を買うの意外と快適」「凸版明朝&ゴシックが割と綺麗」「足りないものは解像度とフロントライトとまともな同期機能」「BookLive!&Lideoしか使わないならアリかな」「自炊派の方は選択肢たり得ません」 といったところ。 では行ってみましょう。なお、前述の他サービスや端末との細かい比較についてはInternet Watchの こちらの記事 をどうぞ。 Lideoハードウェアと初期セットアップについて  Lideoは「読書好きだが電子機器やインターネットには疎い」という層に向けて作られた端末だ。 だからボタン類は「本棚」「書店」「メニュー」「戻る」「文字」そして「電源」と、すべてに日本語表記がしてあったり、 “利用を開始するにあたってBookLive!のウェブサービスのアカウントなどは不要で、Lideoの電源投入後に誕生日、性別、パスワードを設定するだけで初期設定が完了する。メールアドレスさえも登録する必要がない” ( “インターネット要らず”の電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」発売 -INTERNET Watch より)のが特長だ。 ぼくの場合はもともとiPadとNexus 7でBookLiveを利用していたので、そのアカウントを入力してアクティベーションした。この場合、BookLiveに登録した他の端末としおりや本棚の同期ができるし(ただし後述するが残念な