Moba Photo Life!!

新型iPhone登場!もちろん買います。touchもね!

おはようございます、モバ(@yubile)です。この記事を書きながらオンラインApple Storeの再開を待っています。目当ては「EarPods」iPhone 5と新型iPod touch、nanoにはバンドルされるらしいんですが、最速で手に入れるには今から頼むしかないかなと。

早く来い来いApple Store! → 無事(?)ポチりました! 届き次第レビューする予定。

 

Appleの新製品発表イベントが終わったので、感想をまとめてみる。

 

iPhone 5

1136×640 Retinaディスプレイ(4インチ)で縦長になった新型iPhoneは、A6搭載、LTE対応、厚さ7.6ミリ/重量112グラムなどいろいろ気になるポイントはあるが、なんといってもディスプレイとLTE、そしてカメラが気になる(縦長が操作性にどの程度の違いをもたらすのか、LTEのポテンシャルはちゃんと発揮されるのか、などなど)。iPhone 4からの乗り換えなのでBluetooth 4.0も気になるポイント。カシオの時計(10月にiPhone対応版が登場予定)が欲しくなる。

ギーク的見地からだとあまり面白みのないデバイスだが、生活必需品と考えればこれぐらい順当かつ穏当なスペックアップがちょうどいい。iOSデバイスの面白みの大半はiOSとそのアプリにあるからだ。いじって遊ぶ楽しみはAndroidに担当してもらって、日常的なアレコレはすべてiPhoneというのを最近のスタンスにしている(だからXperia rayはroot化したが、iPhoneはJBをやめた)。

予約開始が9/14、販売が9/21からとかなり早いのは予想外で嬉しい。

 

iPod touch 5th gen.

個人的にiPhoneよりも気になるのが新型touchだ。4インチ1136×640ディスプレイとA5搭載、かつカラフルな背面。iPhoneは何かと容量が足りなくなりがちなので、64GBのtouchを買ってiPhone 5と分担をさせようと考えている。

 

iPod nano 7th gen.

iPod nanoシリーズは今までもっとも形状変化を繰り返してきたが、2.5インチディスプレイ(第6世代と同じくマルチタッチ対応)とホームボタンを搭載した。まだ実物を見ていないので何とも言えないが、4/5世代nanoからホイールがホームボタンになった分だけ小さくなったような印象だ。

touchが発表される前はこちらを買おうと考えていたが、touchが欲しくなったのでやめた。とはいえ「初めてのiPod」には向いていそうだ。ただ、できれば32GBモデルがあるとなお良かった気がする。

 

新コネクタ”Lightning”

Dockコネクタのリニューアルはずいぶん前から噂に上っていたが、事実だったようだ。iPhone 5、そして新型touchとnanoにはLightningコネクタが搭載される。今までの30ピンコネクタより80%小さく、方向を選ばないリバーシブルなコネクタとのこと。
今までのアクセサリが使いづらくなるのは残念だが、まあこの手の”切り捨て”はAppleにはよくあることだし、たぶんそう経たないうちにLightning対応アクセサリが増えるだろうと思う。 

ちなみに従来のDockコネクタとの変換ケーブルが発売されていたので、品薄を予想してさっそく予約しておいた。

 

新イヤホン”EarPods”

耳穴の形状を研究し3年かけてデザインされたイヤホンとのことで、 音質はともかくフィット感がとても気になる。
実はこのブログでアクセスが多い記事の大半はヘッドホン・イヤホン絡みだ。そんなわけで新しいイヤホンと聞いては試さないわけにいかない。さっそく2つポチった。 

 

他にもiTunes PC/Mac用アプリの刷新やフォトストリームの共有、進化したSiri(touchにも搭載!)などいろいろ話題はあるが、そのあたりは実際触ってみてから記事にしたい。

Comments are closed.