- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
Google日本語入力、Google Public DNS、Google Chrome for Macと、ここ数日で立て続けにGoogleからいろんなものがリリースされている。どれもなかなか使い勝手が良く、この所GmailとCalendar、Readerぐらいで止まっていたGoogleへの依存度がアップしてしまった。
日本語入力については各所で語られているので今さら書くことはないが、個人的にはATOKのライセンスを入れるほどではないサブのマシンにとりあえず入れておくIMEとしてちょうどいいと感じた。メインを張るにはちょっとサジェストに流行り言葉が出過ぎだし、かといってオフにするとGoogle日本語入力の意味がない感じなので、友達とのメールとかそういう日常的用途に限った方が良い気がする。
ただ、普通のIMEだと専門辞書買わないと変換されないような理系の専門用語なんかもサジェストに出てくるらしいので、人によっては便利だとも思う。サジェストを大まかにジャンル分けしてオンオフでもできれば良いのかもしれない。
Public DNSに関してはここ数日試しているが、速くなったと感じるサイトもあれば遅くなった気がするサイトもあり、すべてが気のせいと言われればそんな気もするというレベル。セキュリティ向上にも役立つらしいのと大して設定も難しくないので、まだの人はとりあえず試してみることをお勧めする。
Chrome for Macはベータ版で、以前ちょっと使ってみた開発者プレビュー版よりは随分安定した。ただMac版はまだエクステンションに非対応(近々対応予定らしいが早くして欲しいものだ)だし、フォントの変更などができないようになっていたりして、まだまだ不満も多い。ただ、そのスピードと画面を広く使えるデザインはとても好ましいので、このままどんどん開発が進んで欲しいと思う。
というわけで、とても便利なGoogleの3製品(というのも変な言い方だが)。どれも試してみる価値はあると思う。
でも、ここまでGoogleに頼ってしまっていていいのだろうか?