Logicool Pebble Keys 2 K380sの簡易レビュー

 こんばんは、モバ(@yubile)です。

富士通のFMV Comfort Keyboard KB800(FMV-KB800T)買った件は前回の記事で書きましたが、よく調べるとヨドバシやビックなんかでは普通に在庫ありでしたね。……売れてないのかな?

ともあれ、FMV-KB800Tの半額以下で買えるロジクールのキーボード、Pebble Keys 2 K380sも買っちゃってたんで、個人的印象をまとめてみたいと思います。


  • サイズからするとやや重め、ただし剛性感にも繋がるので個人的に悪印象ではない
  • 丸いキートップは最初面食らったが、慣れれば問題なくタイプできるサイズ
  • 配列はやや微妙(特に修飾キーは要練習)。小さいとは言え右シフトキーがちゃんとあるのは嬉しい
  • Logi Boltレシーバーは同梱して欲しかった(もしくはUnifyingにも対応して欲しかった)
  • 全体として、5000円以下で買えるキーボードとしてはお勧めのひとつ。カラバリも可愛い

FMV Comfort Keyboard KB800(FMV-KB800T)を買ってみた(簡易レビュー的メモ)

 こんばんは、モバ(@yubile)です。

正直、正直なところ、PCのキーボードはタイプライターと見紛うほどのカシィンカシィンと鳴るメカニカルキーボードが好きです。が、昨今は自宅でも出先でも静かにやりたいことがとても多く、もはや時代の流れには抗えません。


そんなわけで半ば衝動買いしたのが、富士通のFMV Comfort Keyboard KB800です。この記事を書いている今、Amazonには入荷しておらず、メーカーのオンラインショップでも品切れ中のようです。

ちなみに私は、近所のケーズデンキに1台残っていたのを運良く衝動買いできました(?)。直前に同じケーズデンキでLogicool K380sを買ったばかりだった(でもって、そちらはそちらでとても良かった)んですけどね……。

ファーストインプレッションとしては、

  • テンキーを含むフルキーボードとしてはコンパクトで良い
  • キートップは小さめに感じるが小さすぎもしない絶妙な大きさ
  • キーストロークは見た目より深いが軽いタッチでも反応する
  • 総じてタイピングが気持ちいい
  • Bluetoothに加えてUSBドングルも使えるので、有線キーボードが必要な部分をカバーできるのが便利
  • カラバリがあったら欲しい
といったところ。今のところちょうどいいケースがなくてモバイルしづらいことを除けば、けっこう気に入っています。

Ankerの飲食店とな