最近のパケット事情(または断捨離し損ねた通信契約の話)

こんにちは、モバ(@yubile)です。
かれこれ半年近く更新しなかったわけですが、今日もなんとなく生きています。

IIJmioを解約した のが昨年10月のこと。
その後ZenFone 7を衝動買いした結果、持ち歩くスマートフォンが現在4台です。
内訳はこんな感じになっています。
(1) iPhone XS Max(ソフトバンク:ウルトラギガモンスター+)=メイン
(2) Zenfone 7(mineo:au回線 10GB通話付きプラン)=サブ
(3) OPPO A5 2020(楽天モバイル)=モバイルルーター的用途
(4) Rakuten mini(DENT)=Edy、nanaco、WAON等

Google Pixel 3aも使っていたのですが、5台はさすがに多いのでしばらくお休みしてもらうことにしました。Android 12がリリースされたら真っ先にアップデートして試そうかなと思います。

……本来のイメージはiPhoneとRakuten miniの2台持ちぐらいで済ませるつもりだったんですが、どうしてこうなった。
あと、Zenfone 7が楽天モバイルに完全対応してくれてれば、(2)と(3)は統合できたんですよねえ。アップデートお願いします>ASUSさま。

ちなみにRakuten miniに入れているDENTのeSIMは、いわゆる海外ローミング回線です。有効期間が365日と長い上に1GBが4.99ドルという、「とりあえず入れておくSIM」にピッタリのヤツです。ローミング先がドコモ回線なのでRakuten miniのロットに左右されますが、電子決済で通信が必要な場合に役立ちます……と言いたいのですが、問題もあります。いずれ別記事で。

タイトルとURLをコピーしました