Moba Photo Life!!

通算24台めのDSシリーズ、New 3DS LLをゲット

こんばんは、モバ(@yubile)です。

2014 10 11 14 19 52

New ニンテンドー3DS LLを買いました。ブルーとブラック両方です(もう記憶が追いつかないのですが、初代ニンテンドーDSから数えて23、24台めになるはず)。

画面は大きい方がいいので、普通サイズのNew 3DSは買いませんでした。

ボタンが増えたりスロットや端子の位置が変わったものの、ぱっと見は大して変わりません。着せ替えカバーのあるNew 3DSならもう少し変化を感じるかもしれません。

 

2014 10 11 15 06 56

microSDの採用に伴って、カードスロットが底面バッテリーカバーの中に移動しました。まあ、3DSの場合あんまり頻繁に交換しないでしょうし、見た目もスッキリして良いです。

ちなみに底面カバーの外し方は説明書に書いてあり、ネジ2本をプラスドライバー(1番)で緩めてから、付属タッチペンのお尻を側面にあるツメに差し込むことで外せます。ツメを外す道具にタッチペンを使うところ、合理的で妙に感心してしまいました。

ウリのひとつである3Dブレ防止機能ですが、なかなか効果が高いです。ただ、メガネをしていると顔認識の邪魔になる時があるようなのがちょっと残念。これは3DSの顔認識に限った話でもないので、仕方ないところなのでしょう……。

 

その他、New 3DS LLについて気がついたことなど。

・天板、底面ともに指紋が目立ちやすい
LLはメタリックブルーとメタリックブラックという色も相まって、かなり目立ちます。指紋が気になるなら対策した方が良さそうです。

・液晶保護フィルムは3DS LL用のものがそのまま使用可能
少なくとも、サイズ的にはまったく問題ありません。 

・本体保護カバーや周辺機器は流用不可
New 3DS LLの方がわずかに幅が大きく、形状や端子類も違うので無理です。 ACアダプタは問題ありません。

・SD→microSDのデータ移動手段として、引っ越し時に通信でコピーすることも可能
引っ越し先のカードの容量が小さい場合、再ダウンロード可能なもの以外をコピーするという方法もとれるようです(付属microSDは4GB)。
なお、New 3DSに引っ越してしまうと従来の3DSには戻れないとのことなので要注意。

・パソコンでのmicroSDカード管理
設定>データ管理から使えます。同一LAN内のPC(Windows7以降)から、ネットワークドライブのように使えて便利。ちなみにMacからも見えましたが、アクセス権がないと言われて使用不可でした。

 

現時点でNew 3DS専用(あるいはNew 3DSだとグラフィックが向上する)ソフトは出ていないようですし、機能的にはDSからDSiほどのジャンプアップではありません。

ただ、3Dブレ防止は確かに体感できる快適さですし、スマブラ3DSの更新データをDLしてみたところ、通信速度も速くなったのは確かなようです。

すでに3DSを持っている人が急いで買い換える必要はなくとも、これから買うならNewを選ぶべきだと思います。

Comments are closed.