Moba Photo Life!!

iOS 8.1にアップデート! SMS/MMSリレー機能を試す

こんばんは、モバ(@yubile)です。

iOS 8.1のダウンロードが始まりました。

待ちきれないので、iTunes経由ではなくOTAアップデートを試みました。

 

2014 10 21 02 01 59

ちなみにiPhone 6 Plusだと127MBでした。

 

あっさりアップデート完了。ちょっと拍子抜けですが、さっそくSMS/MMSリレーを試すため、YosemiteにアップグレードしたMacBook Airで「メッセージ」アプリを起動してみると、こんなダイアログが。

スクリーンショット 2014 10 21 03 12 12

「オンにする」を選ぶとパスコードが表示され、SMS/MMSを使うiPhoneでの入力が求められます。

ちなみに、iPhone側からも許可を出すことができます。この場合、設定>メッセージ>メッセージ転送から許可を出したいデバイスを選び、そのデバイスに表示されたパスコードをiPhoneに入れるだけ……のはずなんですが、今のところiOSデバイス同士の連携は成功していません。そもそもパスコードが表示されない状態です。 ※追記:アップデート後もう一度再起動したらイケるようになりました!

 

まあ何はともあれ、MacからSMS/MMSの読み書きができるというのはなかなか便利ではないでしょうか。キャリアメールをMacのキーボードで書けるというのもメリットですが、SMS/MMSの履歴が自動でMacに残るというのは、バックアップという意味でかなり便利かなと。

昔Nokia 702NKIIあたりを使っていた頃、ケーブルでPCと繋いでSMSをPCから送ることにチャレンジした思い出があるので、今回のこのリレー機能はかなり楽しいです。

Comments are closed.