スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft Designerでブログのワンポイント画像を作ってみた。

春イベント「索敵機、発艦始め!」クリアしたので感想など #艦これ

こんばんは、モバです。

4/23にスタートした艦これ春イベント、第5海域まですべて制覇して酒匂を手に入れました。

記念に大型建造やったら資源がだいぶひどいことになりましたが……。

スクリーンショット 2014 04 27 05 36 13

 

正直、第1〜第3海域まではあまり記憶がないのですが、簡単に振り返ってみようと思います。

ちなみに司令部レベル105なので、敵編成や難易度が最近始めたような人とは違う可能性が高いです。

また、基本的にすべてのマップにおいて制空権確保もしくは航空優勢を狙うことが大前提になっています。

 

第1海域「南西海域サメワニ沖」

さすがに1つめのマップだけあって、別に苦労はありませんでした。索敵重視の編成を組めば自然とルート条件を満たす感じ。

ボス撃破時に初風がドロップしたのと、ここで手に入る烈風改がE5で大活躍します。

 

第2海域「南西海域ズンダ海峡」

ボス前の夜戦マスでときどき事故ります。が、試行回数で十分カバーできるレベル。

戦艦や重巡、航巡には昼にも夜にも連撃できる装備構成(主砲、主砲、水上機、電探など)が良いでしょう。

ありがたいことに谷風がドロップしてくれました。

 

第3海域「ポートワイン沖海域」

ここはそれなりに時間が掛かりました。まあ、前半戦クライマックスですしね。

第2海域を制覇した艦隊(確か金剛改二比叡改二霧島改二利根改加賀改赤城改だったかな)で威力偵察してみたところ、まっすぐボスへ向かったのでその編成のまま繰り返し出撃し、押し切りました。

ドロップは赤城が来たぐらいであまり美味しくありませんでした。

 

第4海域「中部太平洋海域」

潜水艦だらけのマップな上、駆逐艦がルート固定に役立ちそうだという情報を見ていたので、伊勢改に島風改雪風改夕立改二時雨改二ヴェールヌイと並べて突撃しました。

ただボス前には潜水艦ではなくフラヲ級改やフラタがいるため、ほぼ間違いなく勝てないだけでなく誰か大破します。時雨を旗艦に据え、伊勢以外の4隻にはダメコン(女神ではなく要員の方)を積み、大破進撃します。

結局ダメコンが発動したのは1回のみでした。ボスが梯形陣なために雷撃ダメージがあまり出ないことが幸いしたのですが、ダメコン発動時の轟沈セリフは心臓に悪いです……。

レア艦としては「はっちゃん」こと伊8がドロップしました。これで伊58/168/19/8の4人チームを3チーム配置できてオリョクルがはかどりそうです。

なお、ここでも谷風浜風初風あたりはドロップするらしいです。このあと5-5を狙うつもりなのでぼくはやりませんが、もし周回するならこのマップでしょうか。戦艦をもう1隻増やせば、負けを覚悟しなくても済みそうです。

 

第5海域「北太平洋戦線」

最後の最後だけあって、なかなかシビアです。

最初のポイントは2戦目(マップ真ん中の航路がクロスする場所)で、ここの戦艦棲姫をどれだけしのげるかがカギです。

1-1を三周してキラ付け(cond.値80以上)しておけば、そうそう事故りません。まあ、たまにキラ付けだろうがカッコカリした艦だろうが問答無用でワンパン大破するんですが、キラ付けしておけばその手の事故はだいぶ減ります。

また、支援艦隊はできるだけ出すようにしました。全員キラ付け、できれば本隊と同じく上げられるだけ上げておくと、かなり命中率が良かった気がします。道中も雑魚を倒しておくと、怖いフラタなどに戦艦が連撃を入れてくれるので助かります。

ちなみに本隊は

長門Lv92  46砲/46砲/三式弾/水上偵察機
陸奥Lv89  46砲/46砲/三式弾/水上偵察機
大和Lv83  46砲/46砲/三式弾/水上観測機
武蔵Lv115 46砲/46砲/三式弾/水上観測機
加賀Lv95  烈風/烈風/烈風改/爆戦
赤城Lv105 烈風/烈風/烈風/爆戦

支援は戦2軽空2駆2の道中支援と、戦4駆2の決戦支援でした(戦艦は41砲x3+電探、軽空母は彗星一二x3+電探、駆逐は10cm高角砲x2+電探)。

当初は陸奥を支援に回して翔鶴or瑞鶴を入れていたのですが、制空権で優勢以上を取りやすい反面、どうしても攻撃が手薄になります。どうしようか悩んでいた時に、某所でE5クリアした方に勧められて空母2にしてみました。

この構成で1回だけ航空優勢にならなかったことがあり、かなりギリギリではありますが、優勢以上なら連撃が出るわけで、1手増えれば可能性がだいぶ上がります。

とはいえ基本はA勝利に止まるケースが多く、撃破まで10回ほど挑戦した中でS勝利できたのは1回だけ。固くて三式弾のきかない戦艦棲姫を避けて、ボスをスナイプしてくれるのを祈るしかない状況でした。クリアできたからいいんですけどね。

KanColle 140427 04263789

KanColle 140427 04262436

クリアしてみて

イベント全てを通じて消費した資源は、だいたい燃料&弾薬が25000ちょい、鉄が30000弱、ボーキが6000程度。キラ付けと支援艦隊の消費量が割と馬鹿にならないんですよね……。

ともあれクリアできましたし、唯一の不安要素だった谷風も既に手に入っているので、ちょっと頑張ってランクインを狙ってみようと思います。まだ5-5クリアしてませんし、昼連撃がついて烈風改が手に入った今なら、少しは楽できる気がします、たぶん。

 

まとめ

・キラ付けは大切、大切(伊401感)

・資源はあればあるほど心の余裕になる

・ダメコン使用時は母港を出入りする度に指さし確認!


このブログの人気の投稿

最近のパケット事情(または断捨離し損ねた通信契約の話)

こんにちは、モバ( @yubile )です。 かれこれ半年近く更新しなかったわけですが、今日もなんとなく生きています。 IIJmioを解約した のが昨年10月のこと。 その後ZenFone 7を衝動買いした結果、持ち歩くスマートフォンが現在4台です。 内訳はこんな感じになっています。 (1) iPhone XS Max(ソフトバンク:ウルトラギガモンスター+)=メイン (2) Zenfone 7(mineo:au回線 10GB通話付きプラン)=サブ (3) OPPO A5 2020(楽天モバイル)=モバイルルーター的用途 (4) Rakuten mini(DENT)=Edy、nanaco、WAON等 Google Pixel 3aも使っていたのですが、5台はさすがに多いのでしばらくお休みしてもらうことにしました。Android 12がリリースされたら真っ先にアップデートして試そうかなと思います。 ……本来のイメージはiPhoneとRakuten miniの2台持ちぐらいで済ませるつもりだったんですが、どうしてこうなった。 あと、Zenfone 7が楽天モバイルに完全対応してくれてれば、(2)と(3)は統合できたんですよねえ。アップデートお願いします>ASUSさま。 ちなみにRakuten miniに入れているDENTのeSIMは、いわゆる海外ローミング回線です。有効期間が365日と長い上に1GBが4.99ドルという、「とりあえず入れておくSIM」にピッタリのヤツです。ローミング先がドコモ回線なのでRakuten miniのロットに左右されますが、電子決済で通信が必要な場合に役立ちます……と言いたいのですが、問題もあります。いずれ別記事で。

ウォークマンNW-S760(32GB、スヌーピー刻印)レビュー・ハードウェア編

この秋に発表されたソニーのウォークマンは、”最高音質”を謳うAシリーズやAndroid搭載Zシリーズの注目度が高い。 ガジェット好きとしてはやっぱZかなあ、Android版iPod touchみたいな感じで使えるのかなあなどと考えていたのだが、気がついたらSシリーズを買っていた。理由はただひとつ。スヌーピーだからだ。 写真は純正クリアケースを装着後。背面の刻印は3種類(+ソニーストア実店舗限定のものが1つ)から選べる。 スピーカー付属モデルやBluetoothイヤホン( 以前の記事 で書いたMDR-NWBT10N)付属モデルもあるが、今回はウォークマン本体だけを購入。本当はスピーカー付属が欲しかったのだが、32GBの設定がない。今までの経験から言って8GBや16GBではすぐに足りなくなると踏んだため、19800円の32GBモデル(型番NW-S766)を注文した。ちなみに写真の通り、色はゴールド。 昔からスヌーピーものには目がない。「スヌーピーだから」という理由で、以前ラナが出していたiPod nanoのスヌーピー刻印モデルを予約購入した(第1世代、第2世代ともに)ぐらいだ。いくつかのオマケ付きとはいえ、たしか本体の倍近い価格だった。しかも容量が少ないモデルがベースだったため、すぐに使わなくなってしまった。 それに比べれば、今回のウォークマンは刻印と壁紙以外のオマケは無いものの値段が通常モデルと変わらないわけで、えらく良心的に感じる。 ひとつ気になるのは、刻印モデルの販売期間が終わったあとに修理に出すと、刻印が保証されないということ。せっかく3年ワイド保証に入ったのに、迂闊に修理に出せないというのは困ったものだ。まあ、壊れたら壊れたでオブジェとしてとっておく気まんまんなのだが。 そんなわけで、機能性能に惚れ込んで買ったわけではない分ちょっと冷静にレビューしてみよう。 見た目は正直なところ、iPod nano第5世代とよく似ている。クリックホイールでもないしボタン数も違うのだが、でもやっぱり雰囲気は近い。裏を返せばiPodユーザーにも違和感が少ないともいえるか。第5世代nanoより少し厚みがあることと、裏面の金属質感のおかげで取り落としにくそうなのは嬉しい。また、本体にストラップホールがあるのもiPod/iPhoneには無い利点だ。 前世代のS750シリーズと比べると

非自炊的電子書籍生活・BookLive!編「自炊お断り!」な専用端末Lideoを買って みた!

こんばんは、モバ( @yubile )です。 PQIのAir Cardと、 加賀ハイテックのTAXAN MeoBank SD という、目的の被りそうなアイテムを同時に注文しちゃいました。届いたらレビューを書くつもりです。   さて、今日のネタは電子書籍サービス BookLive! の専用端末「Lideo(リディオ)」です。Sony Reader(PRS-650)、楽天Kobo touch、Amazon Kindle Paperwhite 3Gと来て電子ペーパー4台目、電子書籍端末という意味ではSH-07Cもあるので5台目です。iPadとNexus 7とSony Tablet Pだって電子書籍を読むのに使ってます。いやはや。iPad miniを買ってアプリ使い分けた方がよっぽどラクじゃねえの? とか自分に囁きたくなります。 そんなLideoですが、先に結論を言っちゃいますと 「WiMAXで本を買うの意外と快適」「凸版明朝&ゴシックが割と綺麗」「足りないものは解像度とフロントライトとまともな同期機能」「BookLive!&Lideoしか使わないならアリかな」「自炊派の方は選択肢たり得ません」 といったところ。 では行ってみましょう。なお、前述の他サービスや端末との細かい比較についてはInternet Watchの こちらの記事 をどうぞ。 Lideoハードウェアと初期セットアップについて  Lideoは「読書好きだが電子機器やインターネットには疎い」という層に向けて作られた端末だ。 だからボタン類は「本棚」「書店」「メニュー」「戻る」「文字」そして「電源」と、すべてに日本語表記がしてあったり、 “利用を開始するにあたってBookLive!のウェブサービスのアカウントなどは不要で、Lideoの電源投入後に誕生日、性別、パスワードを設定するだけで初期設定が完了する。メールアドレスさえも登録する必要がない” ( “インターネット要らず”の電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」発売 -INTERNET Watch より)のが特長だ。 ぼくの場合はもともとiPadとNexus 7でBookLiveを利用していたので、そのアカウントを入力してアクティベーションした。この場合、BookLiveに登録した他の端末としおりや本棚の同期ができるし(ただし後述するが残念な