スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft Designerでブログのワンポイント画像を作ってみた。

もっと早く買えば良かったかも。今さらのヘッドホンレビュー・MDR-1RBT

おはようございます、モバ(Twitter @yubileG+)です。

日本の選手が個人メドレーで金メダルを取る日が来るとは思いませんでした。人間、意外とやってやれないことはないんだなあとしみじみ。

 

さて今日のネタは、もう発売からずいぶん経ってしまったソニーのヘッドホン、MDR-1RのBluetoothモデル、MDR-1RBTです(メーカーサイトはこちら)。

 

発売当初の価格だとちょっと二の足を踏む感じだったのでしばらく忘れていたのですが、DR-BTN200が思ったより使いやすかったことからBluetooth&NFC搭載の最上位機種に改めて興味が湧き、しかもだいぶ価格が下がっていたことからポチっと行ってしまいました。

 

 

モノの写真などはもうあちこちで出ているので省略することにして、感想をば。

まず最初に要点をまとめます。

気に入ったところ

・Bluetooth&NFCに慣れると戻れない

・BluetoothでSBCとは思えない音、ソニーらしいドンシャリで聴きやすい

・バッテリー超長持ち

・装着感が良く、重たい割に意外と疲れない

 

イマイチなところ

・有線接続&microUSB端子カバーの耐久性が心配になる作り

・ハンズフリー通話の音質が送話受話ともに微妙

・夏は蒸れる

・apt-X非対応のため遅延が気になるゲームには向かない

・iOS 6.0以降のiOSデバイスにおいてたまに起きる音飛び(※iOS6.0以降は動作保証外)

 

というわけで、細かく見ていきます。ちなみに再生環境はiPhone 5(iOS 6.1.4)、iPod touch 5th(iOS 6.1.3)、Xperia Z C6603(10.3.1.A.0.244)+PowerAMP(Apple Lossless再生のため)で、基本的にはBluetoothで使っています。また、連続使用はせいぜい3時間ぐらいまでということも付け加えておきます。

 

使い勝手

最初にも書いた通り、BluetoothとNFCの組み合わせは本当に便利です。ロックを解除したXperia Zを右耳にかざすだけで自動で接続し再生開始、もう一度かざせば再生終了し接続を切断。Xperia側のBluetoothそのもののオンオフもやってくれるので、使う時だけオンになるバッテリーにも優しい仕組みです。

無線機器として大事なバッテリー持続時間は驚異のひと言。初めに一度充電してから毎日3時間ほど使っても、1週間まったく問題ありません。レシーバータイプよりもずいぶん持つのが嬉しいです。ケーブルレスのメリットを享受できる時間が長くなるということですからね。ちなみに、NFCでかざして切断した場合MDR-1RBTの電源は落ちませんが、電源が入ったまま何も接続されていない状態が続くと自動で電源がオフになる仕様なので、切り忘れても安心です。

 

今まで使ってきた大きめのオーバーヘッドタイプヘッドホンにはゼンハイザーHD580、オーディオテクニカATH-A500、シュアーSRH840、パイオニアSE-A1000、ビクターHA-MX10-Bなどがありますが、これらとMDR-1RBTをぼくの頭へのフィット感で比べると

SE-A1000>ATH-A500≧MDR-1RBT(297g)>HA-MX10-B(260g)>HD580(260g)>SRH840(372g)

という感じです。最も重たいSRH840はどうしても首に負担が掛かって長時間は辛いのですが(音自体は何というか濃密で好きなんですけどね……)、より軽いHA-MX10-BやHD580よりMDR-1RBTの方が楽な感じがします。もともとの装着感の良さはもちろんですが、たぶんケーブルがないため頭が引っ張られる感じがしないのが大きな要因なのでしょう。

とはいえ、予想は十分出来ましたがこの時期は蒸れます。それでも音が好きだしケーブルレスの利便は捨てがたいので使いますけどね。

 

付属品としては、充電ケーブルと有線接続用ケーブル、そしてそれらと本体をまとめて入れられる袋がついています。旅行なんかで役に立ちそうでなかなか良いです。

ただ、MDR-1Rや1RNCとケーブルを挿す場所が違うことと、その端子カバーが何とも安っぽい感じなのが残念です。金属ハウジングでないことはBluetoothやNFCのためなんだろうと想像できるので仕方ないとも思えるのですが、プレミアム製品っぽいのにここだけ耐久性がなさそうですし……。

 

 

音質、音漏れ、遮音性

初めて聴いた時は「これがBluetoothの音か!?」と感じました。ヘッドホン自体の質とS-MasterやDSEEの効果ということなのでしょう。さすがにDR-BTN200とはぜんぜん違います。

ただ、解像度やら帯域バランスやらでものすごい高音質かというとそういうわけでもなく、あくまで「聴いて楽しい」音に作ってある印象です。すべてがウォークマンぽい音になると言えば良いでしょうか。人によってはもしかしたら人工音っぽくてイヤと感じるかもしれません。有線接続で聴くとそのあたりが大人しくなり派手さが抑えられ、キャラが変わりますがこれはこれで楽しい音です。

有線と無線、一粒で二度美味しい、と言えます。

 

音漏れは、耳をすっぽり覆う割には多いかもしれません。通勤電車などで使う場合は心持ちボリュームを控えめにしておくと良いでしょう。遮音性も形状の割に高くないので、うるさい地下鉄で没入感を求めるような使い方にはお勧めできません。

残念なのがBluetoothゆえの遅延と、ハンズフリー通話の音質です。映画などを観る分には気にならないのですが、音ゲー(今シャイニーフェスタにハマっているので……)はムリです。ゲームの時は有線接続を選べるのがうれしいところ。またハンズフリー通話では、もともとのプロファイルの関係で音が悪いのに加えて、マイク性能もあまり高くないようです。FPSなどで使うなら、素直にゲーマー向けヘッドセットを買うことをお勧めします。有線接続だとマイクは機能しませんし。

 

また、iOS 6.0以降のiOSデバイスとソニーのAAC対応Bluetoothデバイスの組み合わせは音飛びが酷いという問題があり、6.1アップデートでいちおう改善したのですが、まだたまに曲の頭が欠けることがあります。とはいえ以前ほど聴くに堪えないものではありませんから、可能なら試聴してみて我慢できるかチェックすると良いでしょう。

ちなみにどうしてもiPodがいいんだ! という場合、現行の第7世代iPod nanoはBluetoothとAACに対応しており、iOSデバイスでもないため音飛び問題とは無縁で楽しめるようです。

MDR-1RBTをiPod nano (7G)のBluetooth接続で試す – Groovy Globe

 

 

 

 

 

 

結論

細かい欠点はあるが、Bluetoothヘッドホンとしては最高レベルに音楽を楽しめる一品。ただしヘッドセットとしてはあまり期待してはいけない。

このブログの人気の投稿

最近のパケット事情(または断捨離し損ねた通信契約の話)

こんにちは、モバ( @yubile )です。 かれこれ半年近く更新しなかったわけですが、今日もなんとなく生きています。 IIJmioを解約した のが昨年10月のこと。 その後ZenFone 7を衝動買いした結果、持ち歩くスマートフォンが現在4台です。 内訳はこんな感じになっています。 (1) iPhone XS Max(ソフトバンク:ウルトラギガモンスター+)=メイン (2) Zenfone 7(mineo:au回線 10GB通話付きプラン)=サブ (3) OPPO A5 2020(楽天モバイル)=モバイルルーター的用途 (4) Rakuten mini(DENT)=Edy、nanaco、WAON等 Google Pixel 3aも使っていたのですが、5台はさすがに多いのでしばらくお休みしてもらうことにしました。Android 12がリリースされたら真っ先にアップデートして試そうかなと思います。 ……本来のイメージはiPhoneとRakuten miniの2台持ちぐらいで済ませるつもりだったんですが、どうしてこうなった。 あと、Zenfone 7が楽天モバイルに完全対応してくれてれば、(2)と(3)は統合できたんですよねえ。アップデートお願いします>ASUSさま。 ちなみにRakuten miniに入れているDENTのeSIMは、いわゆる海外ローミング回線です。有効期間が365日と長い上に1GBが4.99ドルという、「とりあえず入れておくSIM」にピッタリのヤツです。ローミング先がドコモ回線なのでRakuten miniのロットに左右されますが、電子決済で通信が必要な場合に役立ちます……と言いたいのですが、問題もあります。いずれ別記事で。

ウォークマンNW-S760(32GB、スヌーピー刻印)レビュー・ハードウェア編

この秋に発表されたソニーのウォークマンは、”最高音質”を謳うAシリーズやAndroid搭載Zシリーズの注目度が高い。 ガジェット好きとしてはやっぱZかなあ、Android版iPod touchみたいな感じで使えるのかなあなどと考えていたのだが、気がついたらSシリーズを買っていた。理由はただひとつ。スヌーピーだからだ。 写真は純正クリアケースを装着後。背面の刻印は3種類(+ソニーストア実店舗限定のものが1つ)から選べる。 スピーカー付属モデルやBluetoothイヤホン( 以前の記事 で書いたMDR-NWBT10N)付属モデルもあるが、今回はウォークマン本体だけを購入。本当はスピーカー付属が欲しかったのだが、32GBの設定がない。今までの経験から言って8GBや16GBではすぐに足りなくなると踏んだため、19800円の32GBモデル(型番NW-S766)を注文した。ちなみに写真の通り、色はゴールド。 昔からスヌーピーものには目がない。「スヌーピーだから」という理由で、以前ラナが出していたiPod nanoのスヌーピー刻印モデルを予約購入した(第1世代、第2世代ともに)ぐらいだ。いくつかのオマケ付きとはいえ、たしか本体の倍近い価格だった。しかも容量が少ないモデルがベースだったため、すぐに使わなくなってしまった。 それに比べれば、今回のウォークマンは刻印と壁紙以外のオマケは無いものの値段が通常モデルと変わらないわけで、えらく良心的に感じる。 ひとつ気になるのは、刻印モデルの販売期間が終わったあとに修理に出すと、刻印が保証されないということ。せっかく3年ワイド保証に入ったのに、迂闊に修理に出せないというのは困ったものだ。まあ、壊れたら壊れたでオブジェとしてとっておく気まんまんなのだが。 そんなわけで、機能性能に惚れ込んで買ったわけではない分ちょっと冷静にレビューしてみよう。 見た目は正直なところ、iPod nano第5世代とよく似ている。クリックホイールでもないしボタン数も違うのだが、でもやっぱり雰囲気は近い。裏を返せばiPodユーザーにも違和感が少ないともいえるか。第5世代nanoより少し厚みがあることと、裏面の金属質感のおかげで取り落としにくそうなのは嬉しい。また、本体にストラップホールがあるのもiPod/iPhoneには無い利点だ。 前世代のS750シリーズと比べると

非自炊的電子書籍生活・BookLive!編「自炊お断り!」な専用端末Lideoを買って みた!

こんばんは、モバ( @yubile )です。 PQIのAir Cardと、 加賀ハイテックのTAXAN MeoBank SD という、目的の被りそうなアイテムを同時に注文しちゃいました。届いたらレビューを書くつもりです。   さて、今日のネタは電子書籍サービス BookLive! の専用端末「Lideo(リディオ)」です。Sony Reader(PRS-650)、楽天Kobo touch、Amazon Kindle Paperwhite 3Gと来て電子ペーパー4台目、電子書籍端末という意味ではSH-07Cもあるので5台目です。iPadとNexus 7とSony Tablet Pだって電子書籍を読むのに使ってます。いやはや。iPad miniを買ってアプリ使い分けた方がよっぽどラクじゃねえの? とか自分に囁きたくなります。 そんなLideoですが、先に結論を言っちゃいますと 「WiMAXで本を買うの意外と快適」「凸版明朝&ゴシックが割と綺麗」「足りないものは解像度とフロントライトとまともな同期機能」「BookLive!&Lideoしか使わないならアリかな」「自炊派の方は選択肢たり得ません」 といったところ。 では行ってみましょう。なお、前述の他サービスや端末との細かい比較についてはInternet Watchの こちらの記事 をどうぞ。 Lideoハードウェアと初期セットアップについて  Lideoは「読書好きだが電子機器やインターネットには疎い」という層に向けて作られた端末だ。 だからボタン類は「本棚」「書店」「メニュー」「戻る」「文字」そして「電源」と、すべてに日本語表記がしてあったり、 “利用を開始するにあたってBookLive!のウェブサービスのアカウントなどは不要で、Lideoの電源投入後に誕生日、性別、パスワードを設定するだけで初期設定が完了する。メールアドレスさえも登録する必要がない” ( “インターネット要らず”の電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」発売 -INTERNET Watch より)のが特長だ。 ぼくの場合はもともとiPadとNexus 7でBookLiveを利用していたので、そのアカウントを入力してアクティベーションした。この場合、BookLiveに登録した他の端末としおりや本棚の同期ができるし(ただし後述するが残念な