スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft Designerでブログのワンポイント画像を作ってみた。

良いこと悪いこと望むこと。G-SHOCK GB6900AAとiOSアプリ"G-SHOCK+"レビュー (※追記有)

2013/05/07 アプリのアップデートでカレンダー通知機能が実装された旨を追記。

こんばんは、モバ(@yubile)です。

北朝鮮の瀬戸際外交がどんどんエスカレートして来ていますね。ミサイルがいつ発射されるのか……正直なところ、自衛隊にとっては迎撃を一度ぐらい経験して置いた方がいいとも思うのですが。

 

さて、今日のネタは以前も少し紹介したスマートフォン連動G-SHOCK、GB-6900AAです。

製品情報 – BLUETOOTH WATCH – G-SHOCK – CASIO

 

 

 

 

前回の記事はこちらです。

Moba Photo Life!!: iPhoneユーザーは様子見でOK。Bluetooth搭載”G-SHOCK GB6900AA”ファーストインプレッション

 

 

 

アプリはこちら。

G-SHOCK+ 1.0.5(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 6.1 MB)
販売元: CASIO COMPUTER CO., LTD. – CASIO COMPUTER CO., LTD.
リリース日: 2012/09/18
現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (92件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 

以前レビューした時との機能の違いは、Twitter/Facebook/Weibo(微博、中国式twitter)の通知に対応したことです。

前回の記事と比較していただくと分かりやすいのですが、レビューしたVer.1.0.3に比べてデザインが少しかっこよくなりました。

2013 04 10 22 42 27

2013 04 10 23 01 30

2013 04 10 23 01 33

2013 04 10 22 51 412013 04 10 22 51 45

ちなみに、アプリをアップデートしてから「携帯探索」を選ぶたびにアプリが落ちるという状況が発生しましたが、アプリの再インストールで解決しました。

2013 04 10 23 02 04

 

というわけで、あらためてGB-6900AA、そしてiPhoneとの組み合わせでの利点と難点をまとめてみます。

 

利点

(1) 電話、メール、Twitter/Facebook/Weiboの通知
これは割と便利です。ただし制限やG-SHOCKの構造による難点もあるため(後述)、メールが来たら即ピピッと音が鳴って把握、みたいなことは期待しない方が良いです。 

(2) iPhoneと距離が離れるなどした場合に通知、また時計の方からiPhoneに指示を飛ばして音を出させる「携帯探索」 
通知機能よりこちらの方が実用性が高いかもしれません。鳴らす音をiPodミュージックから選ぶことも可能なので、部屋の中でiPhoneが行方不明、なんてシチュエーションなら役立つでしょう。

 

(3) iPhoneから時計の時刻合わせができる
地味ですがとてもありがたいです。指が太くてG-SHOCKのボタンが押しづらいので、(誤操作防止のためとはいえ)小さくて固いボタンを長く押し込むのはあまりやりたくないからです。 

(4) 上記機能を防水・耐衝撃に定評のあるG-SHOCKに組み込んだこと
防水・耐衝撃で気を遣わなくて済むのは、常に身につけておくモノとして最大の利点だと思います。今話題のJawbone UP(ちなみに予約済みです)も、前世代の失敗を踏まえて防水にはかなり力を入れているそうです。iPhone本体も耐衝撃はともかく防水ぐらいは標準になって欲しいですね。

(5) 機能はともかく、アプリ自体は分かりやすい
最初のペアリング作業もアプリから直にできるようになっていたり、下手に凝った作りにしていないので分かりやすいことは確かです。設定できる項目がさほど多くないからとも言えますが。 

 

難点

(1) 相変わらずiOS版のみSMS/MMS/キャリアメール非対応
個人的にはあまり必要ないのですが、Android版では対応しているそうなので難点に挙げておきます。どうもiOSの仕様という話もありますが(カシオには対応しない理由はないでしょう)。なお、最新バージョンではソフトバンクのEメール(i)(i.softbank.jpドメイン)に対応しています。

(2) メール及びSNSの通知はリアルタイムではなくインターバル式(最短で5分サイクル)
これは難点というより注意点です。リアルタイムだと間違いなくiPhoneとG-SHOCK両方のバッテリーに影響する(=省電力なBluetooth4.0にした意味がない)でしょうし、充電すれば済むiPhoneと違ってG-SHOCKのバッテリー交換はいつでもどこでもというわけには行かないことを考えると、仕方のないところかもしれません。

(3) フォルダを指定してのメール通知ができない
Gmailで使うなら特定ラベルだけ通知して欲しいというケースはあると思いますが、現時点ではそういう細かい設定はできません。ぼくの場合、もともとフォルダ分けを一切やっていないi.softbank.jpへのメールと、大事そうなメールを集めておく専用のGmailアカウントのみ通知させるようにしています。

(4) 近距離にあるにもかかわらず電波を見失ってアラーム音を鳴らすことがある
Bluetoothは無線LANなどと干渉が起きうる周波数帯なので、電波状態が悪いと携帯を見失ったと勘違いすることがあるようです。絶対に音を鳴らしたくない状況の時は、リンクを切っておくことをお勧めします。 

 

要望

(1) 通知表示エリアの拡大
これはもう何よりも優先して改善を望みたいところです。スクロールして表示できる文字数は今のまま(半角18文字)でも構わないので、一覧できる文字数を最低でも今の倍、半角10文字ぐらいには増やして欲しい。アドレス帳に載っている相手なら名前が表示されるので苗字ぐらい見えれば十分ですが、そうでない場合はなかなか困ります。 

(2) ソーラー充電式の採用
コストの問題かソーラー充電池だと電圧や電力が足りないのかは分かりませんが、これは是非ともお願いしたいところ。ソーラー充電&電波対応のG-SHOCKを愛用しているのですが、これこそ気遣い無用の最強デバイスのひとつだと思うのです。 

(3) スケジュール通知
G-SHOCKアプリでGoogleカレンダーを扱えるようにしてもらって、アラーム通知をG-SHOCKに、なんてのはどうでしょう? アプリ側の改修で何とかなりそうな範囲だと思うのですが……。 → バージョン1.1でカレンダー通知機能が追加されました。iOSの標準カレンダーアプリと連携する仕組みなので、iCloudやGoogleカレンダー、MS Exchangeでも大丈夫なようです。(2013.5.7追記)

(4) スマホの位置情報と連動して通知するToDo
Remember The MilkやiOS純正リマインダーのような、位置情報と連動したToDoというのは使ってみると非常に便利です。G-SHOCKアプリと連携する別の有料アプリという形でもいいので、是非ともやって欲しい機能です。具体的なToDoの内容までは表示できなくても構いません。アラームが鳴って「何かある」とさえ分かれば、後はスマホを見れば良いことですから。

 

 

まとめ

ひと言でまとめると、どう見てもマニア向けの製品なのにマニアが気に入るには少々機能不足という感想です。

着信通知と置き忘れ防止なら、価格が1/6程度のプリンストンぶるっトゥースでも良いでしょうし、もっとスマートなものが良ければ、入手が面倒ですがiOSにも対応したMetaWatchや、AndroidユーザーならSONYのSmartWatchという選択肢もあります。まあ、“時計にスマホ連動機能を付けた”もの“スマホと連動するデバイスを腕時計型にした”ものを比べるのはちょっと違うかもしれませんが。

そんなわけで、便利は便利なのですが「コレだ!」という決め手を欠く状態です。ただ、防水・耐衝撃というG-SHOCKならではの利点はありますし、アプリのアップデートでできることが増える可能性はありますので(SNS通知機能は前回の記事を書いた後に追加されました)、カシオに上記要望はとりあえず送ってみて、今後に期待することにします。

このブログの人気の投稿

最近のパケット事情(または断捨離し損ねた通信契約の話)

こんにちは、モバ( @yubile )です。 かれこれ半年近く更新しなかったわけですが、今日もなんとなく生きています。 IIJmioを解約した のが昨年10月のこと。 その後ZenFone 7を衝動買いした結果、持ち歩くスマートフォンが現在4台です。 内訳はこんな感じになっています。 (1) iPhone XS Max(ソフトバンク:ウルトラギガモンスター+)=メイン (2) Zenfone 7(mineo:au回線 10GB通話付きプラン)=サブ (3) OPPO A5 2020(楽天モバイル)=モバイルルーター的用途 (4) Rakuten mini(DENT)=Edy、nanaco、WAON等 Google Pixel 3aも使っていたのですが、5台はさすがに多いのでしばらくお休みしてもらうことにしました。Android 12がリリースされたら真っ先にアップデートして試そうかなと思います。 ……本来のイメージはiPhoneとRakuten miniの2台持ちぐらいで済ませるつもりだったんですが、どうしてこうなった。 あと、Zenfone 7が楽天モバイルに完全対応してくれてれば、(2)と(3)は統合できたんですよねえ。アップデートお願いします>ASUSさま。 ちなみにRakuten miniに入れているDENTのeSIMは、いわゆる海外ローミング回線です。有効期間が365日と長い上に1GBが4.99ドルという、「とりあえず入れておくSIM」にピッタリのヤツです。ローミング先がドコモ回線なのでRakuten miniのロットに左右されますが、電子決済で通信が必要な場合に役立ちます……と言いたいのですが、問題もあります。いずれ別記事で。

ウォークマンNW-S760(32GB、スヌーピー刻印)レビュー・ハードウェア編

この秋に発表されたソニーのウォークマンは、”最高音質”を謳うAシリーズやAndroid搭載Zシリーズの注目度が高い。 ガジェット好きとしてはやっぱZかなあ、Android版iPod touchみたいな感じで使えるのかなあなどと考えていたのだが、気がついたらSシリーズを買っていた。理由はただひとつ。スヌーピーだからだ。 写真は純正クリアケースを装着後。背面の刻印は3種類(+ソニーストア実店舗限定のものが1つ)から選べる。 スピーカー付属モデルやBluetoothイヤホン( 以前の記事 で書いたMDR-NWBT10N)付属モデルもあるが、今回はウォークマン本体だけを購入。本当はスピーカー付属が欲しかったのだが、32GBの設定がない。今までの経験から言って8GBや16GBではすぐに足りなくなると踏んだため、19800円の32GBモデル(型番NW-S766)を注文した。ちなみに写真の通り、色はゴールド。 昔からスヌーピーものには目がない。「スヌーピーだから」という理由で、以前ラナが出していたiPod nanoのスヌーピー刻印モデルを予約購入した(第1世代、第2世代ともに)ぐらいだ。いくつかのオマケ付きとはいえ、たしか本体の倍近い価格だった。しかも容量が少ないモデルがベースだったため、すぐに使わなくなってしまった。 それに比べれば、今回のウォークマンは刻印と壁紙以外のオマケは無いものの値段が通常モデルと変わらないわけで、えらく良心的に感じる。 ひとつ気になるのは、刻印モデルの販売期間が終わったあとに修理に出すと、刻印が保証されないということ。せっかく3年ワイド保証に入ったのに、迂闊に修理に出せないというのは困ったものだ。まあ、壊れたら壊れたでオブジェとしてとっておく気まんまんなのだが。 そんなわけで、機能性能に惚れ込んで買ったわけではない分ちょっと冷静にレビューしてみよう。 見た目は正直なところ、iPod nano第5世代とよく似ている。クリックホイールでもないしボタン数も違うのだが、でもやっぱり雰囲気は近い。裏を返せばiPodユーザーにも違和感が少ないともいえるか。第5世代nanoより少し厚みがあることと、裏面の金属質感のおかげで取り落としにくそうなのは嬉しい。また、本体にストラップホールがあるのもiPod/iPhoneには無い利点だ。 前世代のS750シリーズと比べると

非自炊的電子書籍生活・BookLive!編「自炊お断り!」な専用端末Lideoを買って みた!

こんばんは、モバ( @yubile )です。 PQIのAir Cardと、 加賀ハイテックのTAXAN MeoBank SD という、目的の被りそうなアイテムを同時に注文しちゃいました。届いたらレビューを書くつもりです。   さて、今日のネタは電子書籍サービス BookLive! の専用端末「Lideo(リディオ)」です。Sony Reader(PRS-650)、楽天Kobo touch、Amazon Kindle Paperwhite 3Gと来て電子ペーパー4台目、電子書籍端末という意味ではSH-07Cもあるので5台目です。iPadとNexus 7とSony Tablet Pだって電子書籍を読むのに使ってます。いやはや。iPad miniを買ってアプリ使い分けた方がよっぽどラクじゃねえの? とか自分に囁きたくなります。 そんなLideoですが、先に結論を言っちゃいますと 「WiMAXで本を買うの意外と快適」「凸版明朝&ゴシックが割と綺麗」「足りないものは解像度とフロントライトとまともな同期機能」「BookLive!&Lideoしか使わないならアリかな」「自炊派の方は選択肢たり得ません」 といったところ。 では行ってみましょう。なお、前述の他サービスや端末との細かい比較についてはInternet Watchの こちらの記事 をどうぞ。 Lideoハードウェアと初期セットアップについて  Lideoは「読書好きだが電子機器やインターネットには疎い」という層に向けて作られた端末だ。 だからボタン類は「本棚」「書店」「メニュー」「戻る」「文字」そして「電源」と、すべてに日本語表記がしてあったり、 “利用を開始するにあたってBookLive!のウェブサービスのアカウントなどは不要で、Lideoの電源投入後に誕生日、性別、パスワードを設定するだけで初期設定が完了する。メールアドレスさえも登録する必要がない” ( “インターネット要らず”の電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」発売 -INTERNET Watch より)のが特長だ。 ぼくの場合はもともとiPadとNexus 7でBookLiveを利用していたので、そのアカウントを入力してアクティベーションした。この場合、BookLiveに登録した他の端末としおりや本棚の同期ができるし(ただし後述するが残念な