Moba Photo Life!!

コンプガチャショック後の今あえて、アイマスシンデレラガールズをプレイ……しようとして挫折した。

特に深い理由はない……たぶん。
もともと箱○版は遊んでた(紳士になる覚悟はなかったので課金はほとんどしていないが)とか、これも今さらだけどiOS版アイマスモバイルiを始めたとか(地元以外まったく移動してない)、最近ちょっとSSを読むのにハマっててアイマスにも手を出したとか、そんな些細な理由なのである。

アイドルマスターシンデレラガールズ
http://info.idolmaster.jp/social/

さて、何が必要かと言えばモバゲーのアカウント。
GREEならゲームサイト化する前から登録していたし「龍が如く」も一時期遊んでいたのでアカウントは持っているのだが、残念なことにモバゲー独占提供。
実はほんの一時モバゲーに登録したことがあるのだが、一種独特の雰囲気(と大量のメール)に気圧されて1日で退会してしまった。

なのでできれば別のアカウント(と新たな捨てアド)で始めたいと思ったのだが、実はいっぺん登録した携帯電話番号は退会しても記録されているとのことで、つまり以前使った携帯番号では登録できず、退会したアカウントの復活ということになるらしい。

つまり、退会と言いつつ単なる休止状態になっているようだ(不正防止のためという理屈。ただ、そもそも退会する方法も分かりにくい上に退会にもなっていないのはコンプガチャよりよっぽどセコいと思うのだが、それは今回の本題ではないのでおいておく)。

諸般の事情(おもに経済的な理由)で携帯電話はiPhoneのみ1回線であり、その番号はもう10年ぐらい使い続けているわけで、もちろんモバゲーへの登録も深く考えずにその番号でやってしまったわけで……。

回線としてはiPhone以外にIIJmio/b-mobile Fair/EMチャージなど持ってはいるが、どれもデータ通信のみで音声通話がない。モバゲーの登録手続きでは、登録した番号に認証コードを伝える自動音声の電話が掛かってくるため音声通話が必須なのだ。

じゃあ050 PlusやFusion IP SMARTやSkypeの050番号はどうなのよ? と調べてみると「モバゲーの登録に使えるのは080か090で始まる番号のみです」ときっちりクギが刺されていた。実にめんどくさい。

とここまで考えて気づいたのは、「ソフトバンクのプリモバイルならイケるんじゃ?」ということ。実際ググってみるとそうしている人もいるようだ。

でも、さすがにモバゲーのためにプリモバイル買うのもアホらしいしなあ。即MNPしてau版iPhone 4Sゲットする錬金術(?)なんてのも興味はあるけど、目的と手段が逆転してしまうのもなんだか意味がない気がする。

とまあそんなわけで、始めるまでも始めてからもいろいろ面倒そうだから諦めることにした。
アイマスモバイルiで地元に引きこもりながらやよいと戯れようと思う。ζ*’ヮ’)ζ<うっうー

Comments are closed.