Moba Photo Life!!

2010-07-24のつぶやき

  1. でもって「剣(つるぎ)」を引いてみると「諸刃の刀。また、刀剣の総称。けん」とのこと(大辞泉より)。ってことは「諸刃の剣」ってやっぱり「頭痛が痛い」的な言葉なのでは…? 03:29 via API
  2. また気になったので辞書を引いて「諸刃」を調べてみた。「鎬を境に両側に刃がついていること。両刃」別に特殊な意味はないらしい。そういえば、初めて「諸刃の剣」という言葉を聞いた時は、「刃が脆くて破片が自分に飛んでくるのか?」と思った。たぶんドラクエの影響大。 03:24 via API
  3. さっき「諸刃の剣」って書いてて思ったけど、「剣(つるぎ)」ってそもそも両刃なんじゃなかったっけ? 02:44 via API
  4. 2010-07-23のつぶやき http://ff.im/oa5Wy 01:20 via FriendFeed

Powered by t2b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × one =