Moba Photo Life!!

K20D購入!

 少し前にK20Dを通販で買った。今はK-mが話題だというのに1年遅れでK20Dも正直どうかとは思ったが、いくら軽く小さいとはいえK10Dから乗り換えるのもアレだし、どうせK30DやK1Dが仮に出たところですぐには買えないし、などいろいろ理由をつけての衝動買いである(結局は衝動買いなのでこれらの理由は後付けなのだが)。

 さて、そうして手に入れたK20Dについてだが、軽く触ってみて思ったことをいくつか。

良い
(1)操作系が慣れていて使いやすい
(2)最後に撮影した画像をカメラ内現像できる
(3)K10D用の機器やバッテリが使い回せる
(4)カスタムイメージMIYABIの色が好み

良くない
(1)オマケみたいなライブビュー
(2)K10Dに比べて暗所に弱く感じるAF

要チェック(まだ判断に足りない)
(1)ダイナミックレンジ拡大&ファインシャープネス
(2)高感度画質
(3)カスタムイメージの使い所
というわけで、とりあえず高感度(ISO1600)での画質と、カスタムイメージでの雰囲気の違いを確かめてみることにした。ISO1600で比べるサンプルはなかなかないと思うので、この記事をご覧になる方の参考に少しでもなれば幸いだ。

 FLASHが見られない場合はこちらのリンクからアルバムへ直接どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × three =