Moba Photo Life!!

ちと残念。

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 – ITmedia News

PalmでDOCを読み、Zaurusでebookリーダーを使ってきたぼくとしては、安くなったら買いたいブツの一つだったんで惜しい。まあ、たくさん本を読む人じゃないとモトがとれない端末代なのに、あんまり読むコンテンツが多くないというのは致命的だ。かくいうぼくも、PalmやZaurusで読んでいたのはほとんど2次創作のHP小説をテキスト化したものだったわけで、電子書籍ユーザとしてはかなり渋い客だったことは間違いない。

やっぱりこの手の端末が流行るためには、書籍の量(手に入れられる量+ストックしておける量)が圧倒的じゃないと意味がないということがよくわかる。とくに専用端末であるならば。でなきゃ、文庫本数冊持った方が荷物も初期投資も要らなくてラクだしね。

でもこういうのって、いわゆる「ニワトリとタマゴ」な面も大きいし、難しいところではあったんでしょうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + 18 =