Moba Photo Life!!

昨年の反省を踏まえて。

昨年の夏、デジタル一眼レフを買ってから初めてコミケに持っていった。機材は買ったばかりのタムロン28-75mm/F2.8(A09)とPentax K100D、ストロボにAF540FGZ。
熱中症に悩まされ(スタッフの皆さんに手間をかけてしまってとても申し訳なかった)ながら試行錯誤を繰り返し、なんとか帰宅してPCに画像を転送したぼくの目に映ったのは、残念感があふれていて、撮らせていただいた皆さんに申し訳なさ過ぎる画像だった。

アレ、頭の上の空間が余りすぎ? これならコンデジで撮った方が構図に無駄がなくない?

人物写真の基本「目にピント」ばっかり気にし過ぎたこと、初めて撮るコミケで要領がつかめなくて焦ったことも相まって、PCのディスプレイに並んだのは日の丸写真の山。
あまつさえ目にピント合ってないどころか背景に行っちゃってたり(まあ熱中症のせいだということにしておきたい)するカットもあって、つくづくデジカメで良かったと喜ぶべきなのか、デジカメだから気を抜いてひどい目に遭ったのかかなり複雑な心境になった。

ブログなどへの掲載許可は一切とりわすれていたのだが、許可があっても載せられる気はしない。不幸中の幸いは、いっしょに行った友人や、その知り合いの分は大丈夫だったことだ。知っている人間だったおかげで多少焦りが少なかったおかげだろう。いやはや今度は気をつけなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven + 8 =